こんにちは、kaehalonです。

 

大掃除を始めています。

そして、今回取り組んだのがレンジフードのファンたち。

整流板とフィルターはほとんど毎週洗っているので

綺麗なのですが、やらなくちゃと思いつつ

手を出していなかったのが、ベルマウスとファンのお掃除。

 

ベルマウスとファンを取り除いた後がこちら↓

 

約1年半、ここが手付かずになっていたのですが、

予想以上にやばい状態で、てこずりました。。。

 

セキス炭酸ソーダ水に漬け込んで、スポンジや歯ブラシなども

含め、再起不能になったものが4つほど。。。

 

お掃除目安は3ヵ月に一度とありますが、その方が無難かもしれません。

おそらくフィルターを付けている方はここまでひどくならないのではないかと思います。

 

今回色々試してみて、次回からこうしようと思っていることはこちら↓

 

①少なくとも半年に1回は掃除する

②水ではなく、ぬるま湯のセキス炭酸ソーダ入りに漬けこむ

③ファンのお掃除用に、使用済歯ブラシをためておく

 

なんとか、綺麗な状態に戻しました↓

これを元に戻して出来上がり↓

てこずりましたが、ずっと気になっていたことが出来て良かったです。

これからはもっとまめにお掃除をしようと思いますo(^-^)o

 

ここまで読んで頂いてありがとうございました。

ポチっとして頂けると更新の励みになります♪

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村