耄碌妄想日記 No.147 | 楓坂四駒堂

楓坂四駒堂

4コマ漫画&諸々駄文晒してます。

本日もご訪問

誠にありがとうございます。

ドキドキ

 

坂四駒堂」

耄碌妄想ラブラブ日記

 曜版No.147でおます!

 

当ブログは

曜日 午前0時

週2回更新で~す。

 

ドキドキ

 

 

 

愛のため~

いつもうつむいて

生きて~いるのか

春は近い~ 春は近い~

足音が近~い

 

※詞・阿久悠

 

 

えー…♪冬物語というタイトルの歌

意外と多いんですが…

そう言えば…

「原秀則」の漫画もあったなぁ…。

 

春は近い~…今日この頃

やはり浮かぶのは、透き通った

この「フォー・クローバーズ」のハーモニー。

 

1972年リリース♪冬物語

 

この年の「日テレ」の懐かしいドラマ

「冬物語」の同名主題歌音譜

したがって作曲は「坂田晃一」

 

 

このドラマの主演…

この時代、最も画になった二人

「浅丘ルリ子」「原田芳雄」

 

憧れました…「原田芳雄」

 

この「フォー・クローバーズ」の前身が

「フォーセインツ」

 

60年代後半…

日本のカレッジフォークの草分け的存在音譜

 

♪小さな日記

 

♪私と彼との過~去でした

忘れたはずの

恋でした~

 

※詞・原田晴子

 

忘れたはずの恋をラブラブ

否応なく想い出す

 

この曲の場合

それは突然の悲しい知らせに

よってでしたね…。

汗

 

おかあさん!

憶えてますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

桃ちゃん

困り果てたまま次回へ…

 

次の4コマ

「新選組京都無情篇」どす。

 

 

 

 

 

遥かなるスクリーン

 

ハイスクール・ララバイ篇43

 

名画座のマドンナたちドキドキ

その11

 

 

 「ロベルト・ロッセリーニ」監督の映画に出たい!ラブラブ

 

 オスカー女優が見ず知らずの?イタリア人監督にラブコール。

 これが1949年くらい?

 「無防備都市」など、既に「アメリカ」でも「ロッセリーニ」作品が評価されていた頃…。

 どうでもいいけど、私、生まれた頃ですやん。

 

 まあ、当初、個人的な恋愛感情ラブラブはなかったとは思いますが…

 この熱い想いは…どういう経路かは知りませんが…つまり仲立ちをした人物がいたかどうか?…

 ともかく実を結びます。

 この年、「イングリッド・バーグマン」主演第1作

 「ストロンボリ」の撮影が始まります。

 

 えー…何と言うか…ご存知の方はご存じの…えっ‼

 今更ながらの、昔々のスキャンダラスなお話…う~ん。汗うさぎ

 

 ロケ地「ストロンボリ島」は火山島。

 撮影中に燃え上がったのは火山ではなく、この二人メラメラ

 うまいこと言うてますぅ!

 早々にダブル不倫関係に突入!爆弾

 

 何してまんねん!

 

 「映画監督」ちゅうのんは…という話。

 たしか、「お志麻ねえさん(岩下志麻)」の時にも触れましたが…

 

 まず博識で頭がいい…で、辯が立つ。

 うまいこと言いよりますねん…多分。

 ふんとにもう!DASH!

 最も「篠田」夫妻はその後もご円満で…喜ばしい限りですが…。

 

 そもそも強い尊敬の念を抱く女優に対し

 師である監督が公私の箍(たが)を外してその気になったら‥

 

 「ロッセリーニ」監督、その以前にも妻帯者の身でありながら、出演した女優と愛人関係になったりしてて…基本、情熱のイタリア男、肉食系ですもん!ハンバーガー

 公私混同と言うか、役得と言うか…ふんとにもう!DASH!

 

 「バーグマン」はほどなく妊娠、映画公開時の1950年には出産。

 両者、共に離婚へと…。

 

 当時の離婚事情…「イタリア」あるいは「スウェーデン」…面倒だったりしなかったんでしょうか?

 難なく…知らんけど…共に離婚が成立

 「バーグマン」は夫と一人娘を捨てて…という結果。

 

 この年、早くも二人は結婚ラブラブ

 

 さすがの「ハリウッド」もこのスキャンダルには寛容でなく、かなり辛らつに批判の渦が…。

 幼気な娘を残し…という母親失格ぶり?

 相手がイタリア人監督というのも、癪に障ったかも…。

 

 「ハリウッド」にやってきて以来

 「バーグマン」を撮ってきた名匠たち…

 「ヴィクター・フレミング」

 「ジキル博士とハイド氏(1941)」・「ジャンヌ・ダルク(1948)」

 「マイケル・カーティス」「カサブランカ(1942)」

 「サム・ウッド」「誰がために鐘は鳴る(1943)」

 「オスカー(主演女優賞)王冠1をもたらした「ガス燈(1944)」「ジョージ・キューカー」等々。

 

 彼らに対しては、これほどの熱い想いは抱かなかった訳で…知らんけど…。

 「なんでやねん!」DASH!

 彼らには「ロッセリーニ」に走った「バーグマン」に対し、忸怩たるものはあったかも…。

 我らが「ヒッチコックおじさん」とて…

 「わし、3本も撮っとるやないけ!

 しかも、ごっつう綺麗に撮ってますやろ?」

 そやのになんでやねん!爆弾

 

 「何がネオリアリズモじゃ!あんなもん、映画であるかい!」

 これがキッカケなのか、以後「ヒッチコック」「ロッセリーニ」「犬猿の仲」と言われました…?わんわん

 

 そんな「ヒッチコック」の想いを知ってか知らずか…

 この1950年「ストロンボリ」以後、1956年までに4本の夫婦合作映画を制作。

 

 私、肝心の「ストロンボリ」を観てないんで…おいおい!叫び

 

 かなり後ですが、唯一観たのは「イタリア旅行(1954・伊仏合作)」

 これは3作目?…共演の夫役は「ジョージ・サンダース」

 

 えー…どういった因縁か…少し前に触れた「ヒッチコック監督」作品。

 「レベッカ」「海外特派員(共に1940年)」に出演したイギリス人俳優。

 

 淡々としかも繊細に描かれる倦怠期の夫婦の姿…。

 この映画こそが、「ヌーヴェルヴァーグ」の原点になったと言われる作品…。

 ま、そうした観点だけでなく、いろいろなものが読み解ける映画。

 穿った見方をすれば…と言うより後になって深読みすれば…早くも「ロッセリーニ」「バーグマン」夫妻の微妙な隙間風さえ感じられてしまう映画…?

 

 この間、二人の間には3人の子供が生まれているのですが…

 世間を騒がせたこの結婚生活は8年目にして破局(1957年)

 案の定…って言うんでしょうか?やはり…。わんわん

 

 

 既には破綻をきたしていた、その前年1956年

 久々に「ロッセリーニ」以外の監督作品「恋多き女(伊・仏合作)」に主演。

 「どん底(1936)」「大いなる幻影(1937)」…「フレンチ・カンカン(1954)」のフランス映画界の名匠「ジャン・ルノワール」が描くロマンティック・コメディ。ラブラブ

 

 共演は「美女と野獣(1946)」「ジャン・マレー」と当時は「オードリー・ヘプバーン」と結婚していた「メル・ファーラー」

 いろいろ絡んでますねぇ…。

 

 ともかく、コメディであったこと、あるいは気持ちに区切りがついていたのか…

 この映画の彼女の演技を評価する声は多かったそうです。

 

 何より、この結婚生活を通して女優「バーグマン」の得たものも多かったんでしょうね…。

 この結婚すらも「女優」の道を極めるためのものっだった気もします。

 多少の傷など何のその、以後の女優人生も燦然と輝き続けます。キラキラ

 

 ま、天職であれば、多少のスキャンダルなどその糧にしてしまうんですね。

 「松本人志」選手はどうなんでしょう?…まあ、いいけどね。

 

 この離婚劇を「ヒッチコック」がどう思ったか?

 静かに「ムフフ」とほくそ笑んだのかどうか…知る由もありませんが…。

 

 この「ロッセリーニ」時代を挟み、女優「イングリッド・バーグマン」の第2章が始まる訳ですが…

 ついでなんで、もう少し続けて、そいで「ヒッチコック」に戻ります。

 

 ああ!おわかりでしょうが…

 以後「バーグマン」「ヒッチコック」作品には出演することはありません。

 

 以下次週でおます!