耄碌妄想日記 日曜版 №76 | 楓坂四駒堂

楓坂四駒堂

4コマ漫画&諸々駄文晒してます。

ご訪問

ありがとうございます。

ドキドキ

 

坂四駒堂」

耄碌妄想ラブラブ日記

 日曜版No.76でおます!

 

当ブログは

曜日 午前0時

週2回更新で~す。

 

クローバー

 

 

♪You'll be doin' all right

With your Cristmas of white

But I'll have a blue

Blue Cristmas

※lyrics Billy Have・Johnson

 

 

みなさんがおすまいの地方では

ホワイトクリスマスに

なりそうでしょうか?

程よい雪ならいいけれど…

雪

 

多分…バブルの頃

「赤プリ」なんかに群れていた

「ティファニーブルー」の

小さな紙袋を持ったカップルたち

宝石白

 

毎年その頃リリースされたのが

「ユーミン」のニューアルバム。

 

そんな時代がありました。

 

冒頭の詞

♪Blue Cristmas

 

1948年にリリースされた

「カントリーウエスタン」の名曲。

 

日本で広く知られるようになったのは1957年…

「エルヴィス・プレスリー」

カバーヴァージョンで…

 

一緒に過ごす彼女もいない

淋しいクリスマスを迎える

圧倒的多くの男の子たちの

共感を呼びました。

 

少し前に触れた

日本のせつないクリスマスソング音譜

 

♪クリスマスイブ

♪いつかのメリークリスマス

♪クリスマスキャロルの頃には

などなど

 

おそらくそのルーツはこの曲。

 

「エルヴィス」以外、好みで言えば

「セリーヌ・ディオン」

「エルヴィス」に寄せた「坂本九」かなぁ…。

 

ともかく

Merry Cristmas!

クリスマスベル

 

 

 

 

 

 

 

 

ようわからんうちに

コマ切れで進んでいきますが

そのうちおもしろく

なるでしょうか?

 

絶望

 

「4コマ」も残すところ、今年はあと2本

曜版「普通の猫にゃーたち」

曜版「3G」

いずれもあの人?が登場します。

 

次回もよろしく!

わんわん

 

 

 

 

 

NHK朝ドラ「ブギウギ」音譜

その1

 

 

♪柳~につばめは あなたとわ~たし

 胸の振り子が鳴る鳴る

 朝から今日も~

 ※詞・サトウハチロー

 

 そろそろ折り返しの朝ドラ「ブギウギ」

 取り敢えず、2回に亘ってこの前半に少しふれてみます。

 

 オリジナルではなく、実在した人物の半生をフィクションとして描く…

 昨今の「朝ドラ」によくみられるパターン。

 

 「古関裕而」夫婦が.モデルだった「エール(2020年上半期)」もそうでしたが、これも昭和の音楽史を紐解くような内容…、名曲の誕生秘話とかね…。

 この「ブギウギ」も天才「服部良一」物語という側面もあって…。

 

 しかし、もちろん基本は「ブギの女王音譜と言われた歌手「笠置シズ子」の半生記

 

 ご記憶な方もおみえと思いますが

 2017年「NHK大阪」の制作だった朝ドラ「わろてんか」

 こちらは「ブギウギ」にも登場する「吉本興業」の創業者「吉本せい」がモデル。

 主演は「葵わかな」

 こちらも息子が出てきますが…(成田凌)

 この息子と恋仲になる筈の「笠置シズ子」と思しき女性は登場せず…。

 ま、フィクションですからね。

 

 この「吉本」の御曹司の恋愛模様…「ブギウギ」の方が事実に近い気がしますが…

 しつこいですがこれとて、基本はフィクション…。

 ま、物語として楽しめれば…。

 

 「笠置シズ子」

 「スィングジャズの女王」から「ブギの女王王冠1へ…

 ブレークのきっかけとなった♪東京ブギウギのリリース時、どうでもいいのですが、私はまだ生れておりません。

 しかも歌手活動そのものも1957年には終えてますので、唄う「笠置シズ子」をリアルタイムにはほとんど知りません。

 

 只…昔の映像以外では…

 「笠置シズ子」「淡谷のり子」が同時に出場した最後の「NHK紅白歌合戦(第7回・1956)」

 大トリで♪ヘイヘイ・ブギを唄う姿を微かに憶えているような、いないような…。

 この曲、たしか客席とのかけ合いがあるんですよね。

 

 ともかく私の記憶の中の「笠置シズ子」は改名後の女優「笠置シヅ子」がほとんど。

 ですから「シズ子」の方は、あくまでも歌手時代の芸名…。

 でも、その後も「シズ子」名義の映画もあったし…。

 

 言葉は少々…いやかなり悪いですが、印象はと言うと…

 ちょっと下世話で騒々しい関西のコメディエンヌ

 歌手時代も含め、戦後、50本くらいの映画に出演しています。

 ※「黒澤明」監督作品「酔いどれ天使(1948・東宝)もその1本。

 

 データを見ると最後の映画出演が「ズベ公番長 懺悔の値打ちもない(1971・東映)

 すごいでしょ?「ズベ公」「スケバン(女番長)」叫び

 硬派か軟派かようわかりませんけど、あまり出くわしたくない相手。

 ああ…「ズベ公」って死語かな?

 この「大信田礼子」主演のシリーズ映画。

 私、観てるんですが、「笠置シヅ子」の記憶は特にありません。

 

 

 で、記憶にあると言えば…またまた「吉永小百合ドキドキですけど…わんわん

 「愛と死を見つめて(1964・日活)

 ヒロイン「道子(吉永小百合)」が入院中の病院。

 同じ入院患者…「ミヤコ蝶々」「笠置シヅ子」「北林谷栄」らのおばさんたち…

 この切な過ぎる実話映画で唯一、ほっこり笑えるシーン。

 

 

 同じ年…「西郷輝彦」が初主演した青春歌謡映画「十七才のこの胸に(東映)

 この「西郷輝彦」の4枚目のシングル♪十七才のこの胸に音譜

 十五才の私の胸にどこか共鳴して、思わずレコード買いました。CD

 そうか…亡くなってそろそろ2年汗

 晩年まで変わらず、スタイリッシュでカッコ良かったですよね…

 改めて合掌。

 

 ああ、映画の話だ… カチンコ

 鹿児島の旧家の御曹司「西郷輝彦」

 許されぬ身分違いの恋…その相手…ヒロイン「本間千代子」

 「東映」のナンバー1アイドル女優。ラブラブ

 こちらは死にませんけど「絶唱」風。

 あの当時ありがちな悲恋の青春映画なんですけどね…。

 

 「笠置シヅ子」はその「本間千代子」の母親役。

 どうやったら「笠置シヅ子」から「本間千代子」が生まれるのけ?って話ですが…

 娘を気遣いながらも、主家には逆らえずおろおろするばかり…

 「喜劇」以外ではそんな役が多かった気がします。

 

 今後、後半の「ブギウギ」では映画女優「福来スズ子」はどう描かれるのか?

 「エノケン(榎本健一)」「高峰秀子」あるいは「長谷川一夫」との交流は描かれるのか?

 

 あるいは「服部良一」をめぐる…いや、そんな深い意味はありませんが…三人目の歌姫

 「李香蘭(山口淑子)」らしき人物は登場するんでしょうか?

 まさかとは思いますが「美空ひばり」との確執とか、描かれるんでしょうか…?

 

 「淡谷のり子」「笠置シズ子」揃って、後年までこの「美空ひばり」を毛嫌いしてたって話…。

 「服部良一」もいろいろ含むところがあって、生涯、歌手「美空ひばり」に提供したのはたった1曲のみ…。

 「You Tube」探したらありました…やはりブギウギ…♪銀ブラ娘(1951)

 何か人間臭くて面白いですよね…。

 

 それと…「ジャニー喜多川」「服部良一」「笠置シズ子」とかかわった時期があるみたいで…

 

 この先の展開、事実との絡みでちょっと楽しみではあるのですが…

 

 さて…

 「Boogie-Woogie」音譜

 「服部良一」「笠置シズ子」によってブームを呼んだ和製「ブギウギ」音譜

 数多くのヴギウギナンバー…。

 ある意味、「美空ひばり」を誕生させたブームと言ってもいいのかも…。

 

 あの時代、「服部良一」が先駆者として、「ジャズ」を始めとする「洋楽」を日本の音楽に取り得れた功績は認めるものの…

 好みで言えば…この「ブギウギ」は少し苦手かも…。

 

 如何にもこの和風なエイトビートのスィングが、バタ臭く感じて…

 むしろそれだからこそ、当時の人たちはこの「ブギウギ」で戦後の解放感を大いに味わったのかも…。

 私、ちょっと世代がずれてるんで…。

 

 このドラマのテーマ曲♪ハッピーブギウギ

 詞・曲は「服部良一」の孫「服部隆之」

 

 「趣里」のサポートとして

 「さかいゆう」と…なんと「EGO-WRAPPIN’」「中納良恵」を起用したこと…。

 やる気感じますし…やはり♪東京ブギウギを彷彿とさせて…懐かしく…違和感なく聴けますけどね…。

 

 でも私にとって服部メロディ音譜と言ったら…

 やはり永遠の青春歌謡♪青い山脈かなあ…

 聴く度に、自転車こいでる「寺沢新子(吉永小百合)の姿が浮かんだりして…。

 あ~あ…わしだけかいな…。絶望

 

 あと、♪東京の屋根の下(灰田勝彦)とか…

 戦前だと♪一杯のコーヒーからコーヒー(霧島昇)湖畔の宿(高峰三枝子)等々

 ほぼ懐メロとして聴いた楽曲の数々。

 

 そして…今でも大好きな1曲…

 冒頭に詞の一部を紹介しましたが…

 1947年ですから♪東京ブギウギと同じ年の楽曲

 ♪胸の振り子(霧島昇)ラブラブ

 「サトウハチロー」の詞がたまらんです!…タイトルだけでしびれます。

 

♪たばこ~の煙も もつれるお~もい

 胸の振り子が つぶやく~

 やさしき その名

 

 「石原裕次郎」のカバー…なぜだか泣けます!愛しくて…。汗

 泣けたところで…このドラマ

 

 「趣里」始めキャストについてのあれこれは来週に…。