耄碌妄想日記 日曜版 №1 | 楓坂四駒堂

楓坂四駒堂

4コマ漫画&諸々駄文晒してます。

 

謹 告

今回より更新です。

見繕ってお読みいただけましたら

災害です…?わっ!

い、いえ!幸いです…汗

で、日曜更新1発目です。

 

 

えー…

新しくも懐かしく…

そういう訳で1回目

「ウエストサイド物語」

どこが…?

 

 

 

 第1部終了・特別編

 

 遅れに遅れて…ようやくだわ…叫び

 

 追悼 白土三平

 

 「白土三平」が永眠したのは、昨年、2021年10月8日。

  そして10月12日、まるで後を追うかのように、片腕であり実弟の「岡本鉄二」が亡くなります。

 

 「赤目プロダクション」

 

 初期スタッフ「小島豪夕」も既に亡くなっており

 「白土三平」のDNAを受け継いで存命する作家は

 「小山春夫」一人ですか…汗

 

 「源とツグミ(「少年サンデー・原作「李春子(白土三平夫人)」)」

 大好きでした…。

 

 さて、ごく一部の「貸本漫画」を除けば、私の「白土三平」

 前に書いたと思いますが…

 「風の石丸(1960・少年マガジン・講談社)」と

 「サスケ(1961~少年・光文社)」。

 

 1964年の創刊以降「月刊ガロ(青林堂)」で連載されていた

 「カムイ伝」

 

 ところが私が「ガロ」を購読し始めたのが1967年頃

 

 どういう訳だかわかりませんが…

 「COM(虫プロ)」の創刊と同時に、「ガロ」も購読し始めたということです。

 

 ♪赤い夕陽が校舎を染めた…高校3年生、受験のさ中です。

 何をやっているんでしょう…?ドクロ

 

 気分転換にも程があるってお思いでしょうか?

 ああ、そうですか…。ドクロ

 

 したがって「カムイ伝」を読み始めるのは…

 同じく1967年に刊行が始まった「ゴールデンコミックス(小学館)」。 


 何かややこしいこと書いてるようですが…叫び

 つまり「カムイ伝」より先に…

 1965年、既に購読していた「週刊少年サンデー(小学館)」で連載が始まった

 「カムイ外伝」を読んでいたと…こういうことです。

 

 同じ年、これも毎週、欠かさず読んでいた「週刊少年マガジン(講談社)」では

 「ワタリ」が連載開始です。

 

 「外伝」は所謂スピンオフですから…本編とは多少、趣が違います。

 でも抜群におもしろかったです。クラッカー

 何より「少年サンデー」で「白土三平」が読める訳です。

 

 今思うと、小学館編集部の「白土三平」への惚れ込みは半端じゃなかったですよね。

 一時は「青林堂」買収しようとしたくらい…?

 

 ま、漫画界の至宝であったことは間違いないですし…。

 

 「手塚治虫」の「虫プロ商事」でも「カムイ外伝」の単行本、出してたし…

 「COM名作コミックス・1972」

 

 あんな作家はもう出てこないかも知れません。

 

 未完に終わった「カムイ伝」

 彼らはまだどこかで、命を削り、戦い続けているのでしょうか…?

 

 当時、特に「忍者武芸帳 影丸伝」そしてこの「カムイ伝」などの壮大な叙事詩

 これを読み解くカギとして、「マルクス主義」だの「唯物史観」だのと取り沙汰される風潮がありました。

 そういう「政治の季節」でしたからね。

 

 「社会科学」にさほど精通していた訳でもないので、そう言われればそうかも知んない…とか迂闊に考えたりもしましたが…

 個人的には…「白土漫画」のおもしろさは、そんな単純なものではないと思ってもいました。

 

 ま、どうでもいい話ですが…。笑ううさぎ

 

 たしかに…他の漫画家と一線を画す「作家性」というものが際立った漫画家ではありましたね。

 

 その「作家性」を感じさせるひとつに「背景描写」の拘り…

 突き詰めて言うと、飛びぬけて巧みな「自然描写」

 それは当然、ある種の「心象描写」でもある訳で…。

 

 唯の背景ではない、登場人物(忍者たち)の息遣いに呼応するような…

 風・雨・嵐

 せせらぎ・激流・渓谷

 そして木々・草花が織りなす山々

 更に鳥・小動物を含めたけものたち…。

 この描写への徹底した拘り…。

 

 当たり前ですが、ちょっとやそっとじゃ真似のできない画力

 

 私にとって「白土三平」のもうひとつの大きな魅力でした…。

 

 好きな作品を…と思い、何冊か引っ張り出してみましたが…

 そういう意味を込めて…

 「シートン動物記・灰色熊の伝記」

 

 動物大好きドキドキだったんだ…と思える見事な描写です。

 あらゆる自然描写を含め…

 どれほど多くの漫画家…あるいは漫画家志望者が、これをお手本にしたことか…。

 

 そう言えば「カムイ」って…

 サブストーリーで出てくる「狼」の名前でもありましたね。

 違ったかな?叫び

 

 

 遅まきながら…改めて、ご冥福をお祈りします。

 

 本当におつかれ様でした。ブーケ1

 

 

 ※「全力漫画少年・第2部」スタートは8月下旬を予定しています。

 で、来週、次の日曜更新(7月24日)ですが

 懲りもせず…ごくごく一部で好評でした?

 頑なに音源を貼らない音楽コラム第2弾

 「青春の坂道ソング考」その1です。

 

 

 

 

 新・ミニコラムでおます。カラオケ

 

 不意に…何の脈絡もなく

 思わず口ずさんでしまうフレーズ音譜

 …みなさんはおありでしょうか?

 

 最近のお気に入りとか…はあるでしょうけど

 え!突然何でこの曲?叫び…というヤツです。

 

 まあ、ある種の老化現象なんでしょうけど…?

 

 突発性口ずさみ症候群?笑ううさぎ

 

 最近、気が付くと口ずさんでいるのが

 ♪パイナップル・プリンセス

 

 若いみなさん、ご存じでしょうか?

 

 そもそもが1960年、「アネッサ・ファニセロ」が唄ってヒットした

 オールデイズ音譜

 

 日本では翌1961年

 「田代みどり」がカバーして大ヒット!

 

 この日本語ヴァージョン

 ♪背高ノッポの彼ェとぉ

  い~つでも一緒なの…

 とか…

 何気に口をついて出てしまうんですね。

 

 深夜、PCのキーボードを叩きながら独り

 ♪パイナップル・プリンセスをひたすら口ずさむ爺ィの姿…。

 怖いですねぇ…。ドクロドクロドクロ

 

 しかし、何でやねん!?

 最近、聴いた記憶はまったくないのです…。叫び

 

 

 そう言えば…と爺ィは回想します。

 

 少し前でしょうか…ご存じの方はご存じ

 「You Tube」の「エド山口のOh!エド日記」

 

 あれで「三原綱木」との共演がありました。

 まあ、お馴染みのギター談義でしたけどね…。

 

 そう言えば「三原綱木さん」、無事、退院されたようで…

 わしら往年の「ギター小僧」にとっては憧れのギタリストのひとりです。

 どうぞご自愛を…。ブーケ1

 

 これもご存じの方はご存じ

 「三原綱木」はかつて「田代みどり」と結婚していた時期があります。

 

 「綱木&みどり」♪愛の挽歌 なんておぼえてます?

 今でも唄えます…唄わんでよし!爆弾

 

 

 しかし…それだけで♪パイナップル・プリンセスが…?

 

 いやいや…♪パイナップル・プリンセス唄ってた頃…1961年くらい

 「田代みどり」は13才…。

 

 ならば…思い当たるのは映画

 

 このところ、60年代の「日活映画」を観直す機会があって…

 もちろん…ほぼ「吉永小百合」主演作むふ!ドキドキ

 

 例えば「青い山脈(1963・西川克己)」

 「こんにちわ20才(「は」じゃなく、なぜか「わ」)(1964・森永健次郎)」

 「風と樹と空と(1964・松尾昭典)」

 

 コレ全部、「田代みどり」、女優として出てんです。

 

 「青い山脈」では女子高生

 「高橋英樹」の「安吉」にひそかに心を寄せる「和子」。

  「こんにちわ20才」では「吉永小百合」の妹「タマ子」。

 「風と樹と空と」では「吉永小百合」の相手役の「浜田光夫」の妹役。

 

 当時「妹役」でよーく「日活青春映画」に出てたんですね…。

 

 懐かしくて…それで「田代みどり」がインプットされて…

 ♪パイナップル・プリンセスが思わず…

 

 なるほど…

 ひとりで納得ビックリマーク

 

 この流れで少し思い出したことが…

 

 彼女の出身校は「精華学園」

 現在はたしか「東海大学付属市原望洋高等学校」

 

 1960年代まだ新宿にあった中高一貫の女子校時代

 その後の「堀越学園」のように芸能人が多く通う学校でした。

 

 実を言えば「吉永小百合」も卒業生のひとり…

 それでこの学校の名前をおぼえたんですけどね…あ~あ。叫び

 

 他にはあの「美空ひばり」!

 「星由里子」「和泉雅子」「小川知子」「中尾ミエ」とかね。

 

 そう言えば…

 中学の頃…ギターを買う前に、何故かウクレレを買って…

 そういうの、多かったです。

 取り敢えず4本弦で…ってね。ヘッドフォン

 

 で、私もこの曲、弾いたりしてました。

 何せ、コードは三つの循環コード…。音譜

 

 ♪背高ノッポの彼はァ

 ヤキモチやきワイキキィ~

 

 何ちゅう、ぶっとんだ訳詞!…by 漣健児

 

 そんな♪パイナップル・プリンセスでおました。ドキドキ

 

 

 

宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白宝石白

 

追悼 山本コウタロー

 

♪くだける波の あの激しさで

あなたをもっと 愛したかった

・・・

         詞・山上路夫

 

「ソルティシュガー」その名の由来を含め

憶えている人も少なくなったでしょうね。

こちらは「ウィークエンド」

♪岬めぐり

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

 ということで初の日曜更新版でした。

 

 次回更新は7月21日木曜です。