無心になれました!初パステル曼荼羅伝授アート講習 | 【ガイアの水135】山の湧き水のような美味しい水と魔法の一滴エリジアム*

【ガイアの水135】山の湧き水のような美味しい水と魔法の一滴エリジアム*

(有)ビビアン公認サポーターがおくる ガイアの水135
安心、安全、美味しいお水のご紹介しお伝えをしています。
水は全ての原点、土壌改良の視点から生まれたエリジアムとガイアの水135

 美味しかった!
出会えて良かった❣️とのお声に日々幸せを感じています。

●無心になれました!初パステル曼荼羅伝授アート講習

こんにちは。松葉玲子です。

春分の日。初めてのパステル曼荼羅伝授アート講習をさせていただきました。

パステル曼荼羅アートとは、自分自身を内観し、湧き上がってくるものをパステルと紙を使って形にしていきます。

思いがけない色、形が生まれくる楽しいアートです。

今回ご参加くださったのは、なおちゃんと純ちゃんです。

お二人はパステルに触れるのも初めての方々でしたので、このコンテのようなものがどうやってこの作品になるのか?興味津々だったようです。

そして、お二人ともアロマハンドファブの講習時に、飾っていた私の作品をご覧になって「私でもできますか?」・・・からの始まりでした。

そう、パステル曼荼羅アートは初めてでも、誰にでもできる!そして、満足度いっぱいのアートなんですよ~。

講習では、1週間前からしていただいていた宿題のシェアから始まり、曼荼羅アートの簡単な説明、心を落ち着けるよう少し瞑想タイム。

その後、エンジェルカードをひき、いよいよ描き始めます。

最初ははがきサイズで練習です。

お二人とも、初パステルにわくわくされて、楽しそうに描いてられました。

できた作品がこちらです。

なおちゃんの作品



エンジェルカードでは癒しの大天使ラファエルのカードを受け取られました。

癒しカラーのグリーンが優しいですね。ハートからダイヤの光が広がっています。

きっと、なおちゃんから和みのエネルギーが湧き出ているんでしょう。素敵なアートが生まれました。

こちらは純ちゃんです。



エンジェルカードは闇の世界から光の世界に!なメッセージを受けられました。

純ちゃんはグレゴリーサリバン氏のシリウスの映画の翻訳などされている、宇宙のお話やアセンションのお話をわかり易く教えてくださる方です。

今日もなおちゃんと一緒に、宇宙連合の興味深いお話をうかがうことが出来ました。

なので、純ちゃんの内面はいっぱい宇宙観!

曼荼羅アートも地球を飛び出して行きそうな、元気あふれる作品が生まれました。

曼荼羅アートって本当にその方の個性をしっかり映してくれる、不思議なアートだと思います。

お昼を挟んで、いよいよ本番?!

少し心と体に意識をもっていただくために、「チャクラ調整の瞑想」を。

その後、観音力カードでメッセージをもらいました。

このカードからのメッセージは、本当に不思議です。

エンジェルカードも観音力カードもほぼ、同じ内容のメッセージがやってきました。

純ちゃんに至っては、まったく同じ意味の言葉が並びます。いや~びっくりです。

ここからは自分自身と向き合って、黙々と描いて行きます。

聞こえるのは、外の風の音、木々の揺れる音、木の葉の触れ合う音、そして、教室のBGM・・・

時々、「ここを広げたいんですけど~」とか「こうゆうときはこうするんですか?」っとか質問にも、ゆっくり描き方をお伝えします。

私からの言葉はほんのちょっぴりでも、そのちょっぴりから「あ~~わかりました!」っとご自身の内面からの声を拾い上げられます。

潜在意識ではもうわかってられるんですよね~(^◇^)

じっくり書き上げた作品たち。それぞれの思いをしっかり形にされました。

なおちゃんの作品。「癒しの光」な感じです。



なおちゃんの曼荼羅アートは、ほかの曼荼羅アートにはない独特の世界観があります。

柔らかで、優しくて、控えめで、でも、その内面はしっかりなおちゃんワールドを作られています。

色合いや広がり方・・・なごみますよね~~~(*´ω`)

何度も曼荼羅アートを描いていると、書き込むことを重視しがちな私ですが、なおちゃんの作品から、「初心・原点」を思い起こさせていただきました。

初めて曼荼羅アートを描いた時のあの感動!

初めて開催させていただけたこの講習で、なおちゃんの作品から「初心を忘れないように」とのメッセージをいただいた気がしました。

こちらは純ちゃん作品。「光に向かって・・」な世界観です



あ~~~やっぱり宇宙だわ~(^◇^)

ベースの色には、いろんな赤系を入れてつくられました。日の丸のイメージだそうです。何ともいえず、深い赤です。

そして、放たれた光は宇宙に、地球に、すべてに光が届くような活き活きとした光です。

純ちゃんワールドがしっかり表現された作品が生まれましたね。

今回のお二人は「キラキラ・デコデコ」がお好きな方々でしたので、通常のラメのほかにご要望のあったビーズのラインストーンなども使っていただきました。

もう一つ講習中に閃きました「キラキラ盛り盛り3Dアート」な感じのコラージュもお試しいただきましたところ、ラメよりもピンポイントで、デコれる。

思った形に盛れるので好評でした。

これからの講習でも、お試しいただこうと思っています。


私って、ポーセラーツのときもそうでしたが、講習しながら「これっていいかも~」が突然やってきます(笑)

やってきたらお試し!結構イイ感じが生まれます。

黙々と絵と対話しながら曼荼羅アートが完成していきます。

こちらが3名の完成作品です。



メッセージを届けてくれた観音力カードも一緒に!

それぞれの心の花。自分の内面を表した曼荼羅アートの誕生です。

お二人のご感想をいただきましたので、了解のもと、掲載させていただきます。

【なおちゃんと純ちゃんのご感想】

1.この教室に参加したきっかけはなんですか?

「風の家に飾ってあるまんだらアートを見て、自分の家にも飾ってみたいと思いました。(なおちゃん)」

「松葉さんにお誘いいただいて・・(純ちゃん)」

2.今日の教室に参加してみた感想をお聞かせください。

「ラメでデコレーションもできて楽しかったです。作業している間は、無心になれました!(なおちゃん)」

「スゴイアートを、何気なくおしみなく楽しく教えて下さって本当に感謝です。2014年3月21日春分の日に、自分の内面に入って、マンダラアートを作成できたことは、この上もない喜びです。本当にありがとうございました。(純ちゃん)」


3.「参加前はここが不安だった・心配だった」だけど「参加したらこんな状況だった、こんな風にできた」など、教室参加前と後の気持ちや体の変化などを、ビフォー&アフター形式でお聞かせください。

「絵心がなくてもできるか心配でしたが、大丈夫でした。自然とこうしてみたいというのが浮かんできました(なおちゃん)」

「マンダラ絵を描くのは初体験で、ドキドキでしたが、松葉先生に大変わかり易く、丁寧にご指導いただいたおかげで、素晴らしい作品ができて、大満足です(純ちゃん)」

4.ここがいまいちだったなーという点や、講師へのご要望がありましたら、お聞かせください。

「他の方の作品も見せていただけて、よかったです(なおちゃん)」

5.講座、セッション参加を悩んでいる後輩への一言アドバイス!

「絵が描けなくても、大丈夫です。すてきな自分だけのまんだらアートができます(なおちゃん)」

「とにかく やってみる! とにかく 楽しいので・・・(純ちゃん)」





なおちゃん、純ちゃん!素敵なご感想ありがとうございました。

純ちゃんの笑顔が今日の1日、そのままですね~



こんな感じで初パステル曼荼羅伝授アート講習が開催できましたこと、お二方に感謝の気持ちでいっぱいです。

風の家 楓では、あなたの心の花を咲かせていただけたらとてもうれしいです。

最後に私の作品です。

タイトルをつけるとすれば「愛と感謝」です。




パステル曼荼羅伝授アート講習の詳細はこちらに書きました。

ご予約フォームはこちら

アロマハンドファブ~マリアファブまで安心して習える教室 「風の家 楓(かえで)」

アロマハンドファブ・イヤーファブ・マリアファブ・クリスタルコミニュケーション

CRYSTAL WISDOM 認定講師 松葉玲子

・メニュー
・アクセス
・お客様の声
ご予約フォームはこちら
・電話予約 090-7113-8012

JR京都駅より奈良線快速で23分JR城陽駅 車で5分
営業時間:10時から18時 月曜・火曜・金曜・時々日曜
京都府城陽市寺田宮ノ谷

京都市、宇治市、高槻市、大津市、神戸市、奈良市、茨木市、大阪府、西宮市、岐阜市、岡山県などからお越しいただいております。

アロマハンドファブ、イヤーファブ、マリアファブ、クリスタルコミニュケーションを安心して習え、アフターフォローもしている教室です。