起業日記vol.31「アメブロで集客ができたベビーマッサージ教室」 | 尿もれ・骨盤底筋トレーニング専門家 楓えくぼ・岡村柚未子

尿もれ・骨盤底筋トレーニング専門家 楓えくぼ・岡村柚未子

大阪市、京都市、東京、名古屋、全国オンラインで「尿もれや尿トラブル」骨盤底筋トレーニング指導

 

こんにちは。尿漏れ・骨盤底筋専門家の岡村の柚未子です。

 

楓えくぼは私の屋号。

響きが可愛くて、女性に反応が良いです♪

 

これから起業やビジネスを考えて

いる方へ。

 

このブログは

私の起業当初を思い出しながら、

綴っている起業日記です。


私の失敗談、たくさん

ありますので、

笑って読んでくださいね!

 

 

 

☆初めての方はこちらから☆

 

前回はこちら

===============(ここから)

 

2013年、起業当時。

 

体操教室とベビーマッサージ教室を

同時進行していました。

 

 

ベビーマッサージ教室は

協会で資格を取り、

協会からアメブロで集客することを

教えてもらいました。

 

実は

このブログは

ベビーマッサージ教室のために

開設しました。

 

↓↓

 

 

当時、ベビーマッサージが大流行り

していたんです。

 

体操教室は参加費500円ですが、

ベビーマッサージ教室の参加費は1300円。

 

これにはマッサージオイル代、

500円が含まれています。

 

ベビーマッサージ当時は

2000〜3000円が

相場だったようです。

 

ベビーマッサージを教えて

くれた先生が2500円で

教室をしていたので、

 

新人の私はそんな値段を

つけられないと、

 

でも、赤字にはなりたくないと

いうことで、1300円。

 

ベビーマッサージは他にも

経費がかかったので、

 

やっぱり私は500〜700円

くらいしか受け取れないのでした。

 

でも、当時、

ベビーマッサージ教室は

アメブロで月に1〜2人ほど

新規で集客ができたんですよ!

 

マーケティングも何も

知らない素人が

ブログをちょっと書いて

1、2人月に

新規集客ができるって、

すごい時代・・・

 

今なら無理でしょうね。

 

 

 

なぜ、ベビーマッサージ教室が

素人ブログで集客できたのか?

 

今は理由がよくわかります。

 

 

それは次回に・・・

 

 

 

岡村柚未子世界観「人生ストーリー」