迷走中 | キドコロカエデのほんわかHardRockらいふ

キドコロカエデのほんわかHardRockらいふ

ただ何となく、ゆるやかに。

7年ほど前に「病んで」戦線離脱。社会と距離を置いた。

1年ほど隠居して充電。別のステージを見つけて社会と関わりを持つようになった。

また同じことが起きようとしているのか。
最近そんな不安を抱えている。

責任感というか、正義感というか、曲がった理不尽なことに極度に拒絶反応がでる。これは生まれ持ったキャラクターなのかもしれない。

前回と共通点が多い。
部下だったり同僚だったり、誰かを守りたいという気持ち。
上司だったり会社方針だったり、何かに対する大きな憤り。
私が抱え込んでどうにかなるものでもないのに。

そして「自傷行為」の如く、自分を律する。
前回は多忙を極める中ジム通い。
今回はわざわざ早起きして数駅前から1時間くらい歩くなど。
こんな自己研鑽の一方で、業務における発言は機械的になり、人間味を失っていく。
精密機械みたいに淡々と仕事をこなして、モタモタしている周囲に冷徹な言葉で接する。

不穏分子を「粛清」して組織を浄化。誰かのためになったという自己満足、独り善がりではないかという不安。

そして年齢的に飲めなくなってきているのに増える酒量、二日酔いの常態化。

こんど社会にはじかれたら終わりなのかな。