プチ奈良旅行^ ^② | kaede Home Farm

kaede Home Farm

たくさんの家族ののんびり日記

おはようございます。


いつも

ブログへご訪問、

いいねや

コメントくださり

本当に

ありがとうございます。


これからもがんばりますo(^▽^)o










昨日の続きです。右矢印


お次は歩いて

興福寺へ。


新しく

国宝館ができていて、

昔は

東金堂に展示?

置いてあった

12神将や八部衆など、

キレイに展示されていました。





写真はないですが。

パンフレットで。


この

たくさんの仏像などの

彫刻が最高で。


12神将や

八部衆が

みんな残ってるなんて 

もう感動しかなくて∩^ω^∩ハート



あ。

途中

逸れてしまったので、

携帯触ったら、


係員が飛んできて、

「写真撮ってませんね?」


誤解を生むような行動して

すいませんでした( ̄▽ ̄;)




南円堂

お参りだけ。




左は

南円堂の側のお店で

購入したおみくじネコ。


右は

展示館で購入した

おみくじネコ。


コレクションしてしまいそう。


中身は微妙な

末吉…もやもやアセアセ




中金堂

以前は中に入れたようですが、


今日は、

平日だからか、

入れず外から写真だけ。







遅くなりましたが、

お昼は近場で、

牛カツ定食。


旅行先では

少し贅沢しちゃいますねハート




食後のデザートに

車を駐車した時から決めていた

吉野葛専門店 天極堂




葛もちを

いただきました∩^ω^∩ハート


作りたてで、

暖かくて、最高でしたグッ




一緒に来れなかった

おさる2号のために、

自宅で作る

葛もちセットをおみやげに。







本日

最後は、

国宝展示がある

キトラ古墳


奈良中心部から

1時間かけて向かいました。


なかなか

おしゃれな作り。




石室内のレプリカ。




こんな感じで、

どんな風に

見つかり、

展示されたのかの展示。


四神

玄武・白虎・青龍・朱雀

の壁画を切り取った

実物の展示もあります。




今は

西の白虎


予約が必要でしたが、

当日予約もあり、

見ることができました。


厳重に温度湿度管理保存されてました。




平日で、

修学旅行生達が

一瞬いただけで、

ほぼ貸し切りでした(*´ω`*)




地下を利用した

展示施設。


壁画の

温度湿度管理のためでしょうか?




キトラ古墳を見に、

丘の上へ。




キトラ古墳

古墳自体は、

こんもりお山程度。



キトラ古墳の

周りには古墳がたくさんあり、

 

時間があれば、

高松塚古墳も見たかった( ̄▽ ̄)


残念。

時間切れ。



また次回のお楽しみですね。


古墳ツアーってのも

いいかも∩^ω^∩ハート






パンフレットや

リーフレット。


今回は 

捨てられそうもありません合格




おみやげは、

職場のみ。


あとは、

自宅用に

鹿まんじゅう。


いつもの

紅生姜チップス

のり天 梅味

天極堂の葛もち自作セット






遠出は

もう

なかなか難しいので、


近場で

ちょこちょこ

出掛けます。



また、

出掛けたら。





























































では、また  ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆