​今週の作りおき


にんじんとちくわのカレーきんぴら

たまごそぼろ

小松菜ナムル

鶏そぼろ

(写真ないけど)

鶏ハム

マカロニサラダ

かぼちゃの煮物

茹でブロッコリー




​3/10(日)


カレイのムニエル

マカロニサラダ、ポトフ、納豆


​3/11(月)


鯵の開き、かぼちゃ煮物

豆腐の和風あんかけ、マカロニサラダ


▼前日、作りすぎたかと思ったマカロニサラダ

(これは半分以上消費したあと)

大好評すぎて、2日目になくなりました🤣


​3/12(火)


三色そぼろ丼

にんじんのカレーきんぴら

ブロッコリー、白味噌のみそ汁(しいたけ麩ねぎ)


​3/13(水)


天ぷらうどん、そぼろ丼

ブロッコリーと鶏ハムの胡麻ドレ和え

かぼちゃ煮物、にんじんきんぴら


二日目のそぼろ丼。弁当×2にも使ったのもあり、人気すぎて、主人の分なくなる💦次からもう少し多めに作ろう😅


​3/14(木)


惣菜=イワシフライ、わかさぎ唐揚げ

鶏ハムサラダ、野菜とたまごのコンソメスープ


この日はメインをお惣菜に頼る!と決めてたので。

千切りキャベツ、具沢山スープだけ作った。

無理してしんどくなるくらいなら、みんな喜ぶお惣菜に頼る方が良し!


​3/15(金)


麻婆豆腐、スープ残り

鶏ハムサラダ、かまぼこ、ちくわチーズ


長男のリクエストで、いつものこの麻婆豆腐。


長男、お代わりしてガッついてました爆笑


​3/16(土)


豚ロース焼肉、もやし炒め

かぼちゃスープ


無性に飲みたくなって、かぼちゃスープ🎃


甘さを引き出したくて、ストウブでじっくり蒸した!玉ねぎも一緒に。

蒸し上がったら、お湯と牛乳を足してブレンダーで潰す→コンソメと塩、隠し味にしょうゆで、あっという間に完成👌


念願のかぼちゃスープ。

お砂糖使ってないのに甘くて

濃厚で、めちゃくちゃ美味しかったです😋


面倒でも、次回も

茹でるのではなく、蒸してから作ろうと思います!




​新しいうつわ、使ってみた

先日衝動買いした、平椀🍚



その日の夜に、早速使ってみた!


おかずを盛るか、ごはんを盛るか

迷ったけど、とりあえずごはんを。

うん、なんか余白があって

ただの白ごはんなのに美味しそう😋

次はおかずもトライしてみよう♫