楓記録 -10ページ目

楓記録

徒然なるままに

大阪ネタの前に…


例会(19時から)と花火大会(20時から)に行ってきました。


例会の場所は、花火大会の港の目の前。

花火大会は、ママ友3家族(母3人+子供5人)の大所帯で自転車で向かうのですが、

今年は我が家は例会に参加するため、駐輪場での合流を約束して、我が家だけ先に出発。


港までゆっくり自転車で15分~20分くらいです。

車で行って、渋滞の波に飲みこまれてしまうより、とっても早いですニコニコ




まずは例会へ。

行ったら月に合わせてセットされていた天体望遠鏡ラブラブ

こんな大きい望遠鏡は初めてです目



楓記録-120728_1921~01.jpg

のぞくと全面に月が!!!ラブラブ!クレーターの形まではっきり見える~!!すごい!!!目


まだ明るい時間だったので、もう少し日が沈んだ方が良く見えるよ、との事。


花火大会が始まったら、土星と花火を重ねて見てみよう…との事だったのですが…

残念ながら、待ち合わせの為、例会を後にしました汗


次回はデジカメ持っていって写したいな音譜




そして花火大会ニコニコ

綺麗だ~ラブラブ

目の前で見上げる為、首が痛いにひひ

子供達はレジャーシートに寝転がって見てました。

アスファルトだったんで、めっちゃメラメラ床暖房ww



楓記録-120728_2031~02.jpg

火薬のカスがかなり飛んできましたえっ

来年は、メガネがいいかも目

恒例となった、夏休み一泊二日の大阪親子旅。


今回はもう大変な事づくしで…。



暑いショック!




暑いメラメラ



暑い~!!メラメラメラメラ


ぼちぼちUPしていこうと思います。




くいだおれの街大阪に行って、1.5kg痩せて帰って来た私ですしょぼん

食べたいもの、いろいろあったんだけどなぁダウン



7月だから、前回と同じ星空のはずなのに、まったく違う解説ですごいアップ


悲しいお話が多い気がするけど…星座っていろんな物語があるんですね。

今は、さそり座と夏の大三角形が見どころです目


前々から、娘がどうにも入りたがっていた、市の天文同好会にとうとう先日入会しました合格

まだ、定例会等には参加できてないけど、近いうちに参加してみようと思います。


みんなが帰った後に、特別にオーロラの映像を天井いっぱいに写して頂いたり(ものすごく神秘的で綺麗!!)、はやぶさ2のお話や…とても楽しかったです。



帰りにJAXAの機関誌を頂きましたドキドキ



楓記録-120722_1957~01.jpg

これ、小学生にはかなり難しい内容なのですが…娘は大喜びニコニコ

夏休みの自由研究に活かすつもりのようです。頑張れひらめき電球




そして、「まだあげてなかったよね?」と、隕石を頂きました目


楓記録-120722_1955~01.jpg

これまた娘、大喜びニコニコニコニコニコニコアップ

何度も眺めてはニヤニヤしてますラブラブ!



そして25日もプラネタリウムに行ってきますニコニコ

2日間仕事のお休みを頂いて…大阪です音譜


すごいプラネタリウムがあるとの事で、非常に楽しみです。

大阪市立科学館ひらめき電球


その後は、お決まりのUSJ。

年間パスポート忘れないようにしないと…あせる



先日、窓のすぐそばに蜂の巣があるのを娘が発見…ショック!あせる

いつも、開けない窓だから全然気づかなかった爆弾




うひょーーーーーーーーーーーー叫び


楓記録-120716_1405~01.jpg



どうしたらいいか、職場で相談したところ、反対側の網戸越しに蜂駆除スプレーを噴射というお達しがひらめき電球




夜になるのを待って……巣めがけて噴射DASH!DASH!

ものすごい勢いなんですねドクロ


一匹、また一匹と、ぽろぽろ落ちて行きました…グッド!グッド!グッド!目

おおおおおアップ



数日噴射してみて大丈夫そうなら、次は巣の除去をやらなきゃいけません。




が…



やーだーダウン