15日(土)東京国際フォーラム ホールCへ行ってきました。

通常、お芝居でもミュージカルでも、同じ公演期間中に何度も観る事がない私ですが、
キャストが微妙に違うとはいえ、2人だけのミュージカル「スリル・ミー」以来の回数ですね。
飽きっぽい私が、本当に珍しい現象ですにひひ

日本公演最後の回は、このキャスト。




この日の座席は、1階11列右ブロックの一番左端で通路脇。
中央を見る時、誰の頭も邪魔にならないから、とっても見やすかった音譜

この日のダルタニアンだったギジュンさんは、韓国で見た事あったけど、
あの時とは違い、口ひげをはやしてないし、前髪を下してるせいか、とても若く見えたニコニコ

さて、初演メンバーがそろった上に、最後の回。
アドリブ連発だろうとは思ったけど、想像以上だったわ~

まずは、仮面をかぶった王様に呼ばれて、指輪を見せられるシーン。
本来なら、王様の所に行くはずなのに、王様に向かって「こっちに来い」ってにひひ
何度かやりとりした後、仕方なくギジュンさんの方へ行っちゃった~

そして、決闘の為に、三銃士の待つ場所へと向かう前、
「頭の中で鐘がなる感じって、わかるか?」と聞いたとたん、
仮面をかぶる王様の仮面を左右から叩いた目
しかし、それはちゃんと字幕がついていたから、同時上演中の韓国では増えたセリフ?
世宗文化会館で上演中のを観に行けない私には、確かめるすべもないけど…あせる

最後の方で、王様がギジュンさんに仕返ししようとしたら、ギジュンさんったら、
とっさにしゃがんで、うまくかわしていた( ´艸`)

そうそう、この日のコンスタンスは、J-minちゃんだったけど、キスシーンが長かったわ!!
今回見たダルタニアンの誰よりも長かったf^_^;

三銃士からテストを受けるシーン。
いつも通り、客席に降りて、観客の一人の額に口づけをする場面。
「見本をみせてくださいビックリマーク」と言い出すギジュンさん。

「み、見本!?」って、慌てるヨンギさん達。
しかし、一番先にさっと客席に降りたのは、
ヨンギさんですぐに右ブロック最前列の女性の手を取った。

ソンウさんとボムレさんも降りていき、ソンウさんは確か左ブロックの方かな?

ボムレさんは、センターブロックにいた白髪で品のよさそうな女性を選んでた。

なんと4人ともが、額にキスをして、三銃士はすぐに舞台に戻って、
ギジュンさんの様子を見ながら、カウントをとりながら、いったん左にはけた。
その間もやり続けていたギジュンさんにひひ
してもらえた4人は、さぞかし夢心地だったでしょうね(*^o^*)

この日は、ギジュンさんがダルタニアンのせいもあるだろうし、1日お休みした後のせいか、
三銃士のメンバーも、本当に友達のように楽しく、のびのびと声を出してたように見えた。

それと、日本公演最後のせいもあり、リピーターもいるせいか、この回は
会場の雰囲気もちょっと違った気がします。
ちょっと異常なくらいの熱気というか、舞台へ向かって送るパワーというか…

例えば、居酒屋でのシーンでの拍手から始まり、ヨンギさんにオペラをしてもらうシーンでも、
拍手もアラミスコールも大きかった事!!
私のいた右ブロックにも、ヨンギさんファンが多かったのか、
アラミスコールが大きかったです(o^-')b

オペラが終わって、しつこく拍手する我々に向かって、
「シュッ~」って感じで制するヨンギさんも慣れた感じですにひひ
そういえば、この回は、投げキスは少な目だったなぁ~

船を待つシーンで、ボムレさんが唾をついた手をヨンギさんの服でシーンでは、
ヨンギさんがそれをギジュンさんにもなすりつけるし~

何がおかしいって、ボムレさんの見せ場にうつる直前、
近づくヨンギさんの顔をボムレさんが強く押し返すんだけど、結構強めなの。
多分、本当に痛いんじゃないかと思うんだけど、それをソンウさんがさすってあげてるの( ´艸`)

上半身の裸のアンサンブルと歌い踊るボムレさんが、円陣の中で踊る時、
なぜか、スケートのスピンをするかのように、腕を垂直に曲げ、手を上にして回ってた目

終わった後、ヨンギさん達は、「ブラボー、ブラボー」って言いながら
ダンスを真似して出てきたんだけど、ヨンギさんったら、手を上にして回るのまで真似してたにひひ

船の上での、ダルタニアン&コンスタンスのイチャイチャするシーンでは、
いつも通り、耳をおさえるヨンギさん。
それに加えて、ボムレさんはチョップするように手ではたこうとした。
それを見たヨンギさん、「やっちゃえよビックリマーク」みたいな雰囲気でけしかける。
たたかない代わりに、J-minちゃんの方を指でツンツン、つついた。
反応しないので、今度は、ギジュンさんにツンツンした後、「シュー」と声を抑えるようなしぐさ。
無視する彼らに、もう一度だけJ-minちゃんにツンツンしたけど、無駄だと諦めてた。

最後に、アトスが旅立つ前に別れを告げる場面で、
今回のボムレさんはいつも泣いてた気がするけど、
歌ってる時、ヨンギさんの声が涙ぐんでるように聞こえたの。
後ろを向いた瞬間、手で涙をぬぐって、声も、すぐにいつもの調子に戻ってた。
でも気になったから、銃士達が整列してる時、思わず双眼鏡で見たら、
なんと、ヨンギさんは本気で泣いてるみたいで、目が真っ赤。

短い間だったけど、東京公演の最後に胸にくるものがあったのかな?
思わず、こっちもジーンとしちゃったしょぼん

最後のカーテンコールで、歌を歌う時、ミレディ役のSONYAさんは、泣いて歌えず(ノ_-。)
この公演期間中、おそらくコンディション崩さず、声も出てた彼女が歌えなくなるほど、
大泣きしてた。゚(T^T)゚。

みんなが抱き合ってるとき、ジュサック役のサンヒョンさんがヨンギさんを抱き上げてたo(^-^)o

最後だから、ソンウさんが挨拶をして、各キャストを紹介。
お世話になった方々を紹介するときは、
「僕よりギジュンさんの方が上手だから…」とバトンタッチ。
早口で話したギジュンさんの後、必死で話す通訳さんをヨンギさんとギジュンさんが、
もっと早くと笑いながら急かすようなジェスチャー。

まさに万雷の拍手と声援の中、幕は降りたのですが、鳴り止まない拍手。
でも、やっぱり出てくることはなかった。
アイドルがいるわけでない回だったのに、あれだけ長く拍手が続いたのもまれだと思う。

あとでツイッターを見たら、ヨンギさん達は、ちゃんと楽屋のモニターで、
その様子をみていたみたいですね。

後で知ったのですが、ロビーでタッチ会が急に催されたとか…
でも、それはおそらくスペシャルプラン3万円の方々対象じゃないかと思う。
元々終演後に、バックステージツアー15分があったプランだったからね。
キャストの出演はないと書いてあったけれど、
最後だから4人はタッチ会をしてくれたんだと思う。

車で帰るヨンギさん達を見送れたから、良かったですニコニコ
素敵な声で「カムサハムニダ~」というヨンギさんも、
「ありがとうございます~」と日本語でも言ってくれたヨンギさんも、
その隣で、静かに微笑むソンウさんや、身を乗り出して
逆側の人にも挨拶するヨンギさんの帽子をたたくソンウさんも見たし…

にっこり笑ってるギジュンさんや、
ラーメン屋さんのように白いタオルを頭にまいたボムレさんも
みんな、みんな本当に素敵な笑顔でした。

どうか、また日本で「三銃士」をやってください!!
もちろん、他の作品も観たいですが、「三銃士」もやってください!!