術後9ヶ月と温活 | Kaedeの人生時計

Kaedeの人生時計

2022年2月卵巣腫瘍境界悪性のため両側卵巣子宮摘出手術をうけました。
病気知らずだった私が初めて人生時計を意識した日々の覚え書きと、同じ病気の誰かのために少しでも役に立てるといいな…。

術後9ヶ月が経ちました時計

ここ最近これって更年期障害?と思われる症状が出始めました。

 

1.ほてりキョロキョロ

寒くなってきたはずなのに、ときどき顔から下の上半身がカァーっと暑くなります。1分もしないうちにほてりは収まり、汗をかくわけでもないので、もしかして更年期障害?と戸惑っています。

 

2.股関節痛ハッ

股関節痛は以前からあったのですが、最近左の股関節からコキコキ音が鳴るようになりました。痛みが強くなったわけではないのですが、ちゃんと嵌っていない感じがします。

 

3.手指のこわばりパー

朝起きて布団の中で拳を握ろうとうまく握れません。しばらくグーパーを繰り返しているとやっと握れるようになります。

 

それ以外にも、腰痛と下腹部痛があります。下腹部痛は軽い生理痛のような鈍痛があって子宮はもうないはずなのに、、、とちょっと不安になってしまいます。最近寒くなってきているので、冷えも原因の1つかと温活グッズを色々試してます。

 

最近良かったのはあずきのチカラで、レンジで手軽に温められて、「温い」という温度感でお腹辺りがじんわりと温められ、リラックスできます。

 

冷え知らずさんシリーズは、生姜参鶏湯とココナッツカレーをまとめ買いしています。カロリーも控えめなので小腹がすいたときにちょうど良いです。参鶏湯は万人向けですが、ココナッツカレーはちょっと癖があるので、好みが分かれるかもしれません。

 

寒い日が続きますので、皆さんもお体冷やさないようにお気をつけください。

 

温泉いきたーい温泉