あのさぁ


1912年7月6日

第5回夏季オリンピック・ストックホルム大会

の開会式が

行われたんだって


今から112年前のことだね



でね

なんでこれを書いているかというとね

第5回夏季オリンピック大会が

日本が初めて参加したオリンピック

だからなんだよね



1912年は明治45年だよ


明治45年に

スウェーデンのストックホルムで行われた

オリンピックに参加したんだから

すごいよね



もっとすごいのは

マラソンに出場した金栗選手が出した記録


この記録って

絶対に破られないだろうね



あっ

どういう記録かって?


スタートしてからゴールするまでの時間だよ


金栗選手が出した記録は

54年8か月6日5時間32分20秒3



1912年7月14日に行われたマラソンですが

金栗選手がゴールしたのは

1967年3月21日だったそうだよ


手違いでこの記録が生まれたらしいけれど

スタートしてから54年8ヶ月後に

ゴールをさせた

スウェーデンオリンピック委員会

の粋な計らいに感動しちゃうよね

JOCの記録は途中棄権らしいけれど、

JOCも粋な計らいができないのかなぁ




ちなみに

第5回夏季オリンピック大会は

金栗選手がゴールしたことで閉幕になったので

オリンピックの開催期間も最長になったらしいよ



マラソンで

行方不明に

なったけど

1967年3月21日は

ゴール記念日



しょうもない短歌を詠んだけれど

今日って

サラダ記念日

なんだね


あなたもスタンプをGETしよう