あのさぁ


1988年6月26日

東芝が世界初となる

A4型ノートパソコン

「DynaBook J-3100SS」

を発表したんだって

Wikipediaに載っている写真


今のノートパソコンと比較すると分厚いよね



価格は198,000円

と一般庶民には手が届かなかったけれど

重さは2.7kg

は持ち運びできる重さだったから

重宝したよね


そして3.5インチのFDDもついていたんだよね

フロッピーディスクを知っている人は

今では少なくなっただろうけどね

(フロッピーディスクってこれね→💾)


8インチや5インチのフロッピーディスクを

使っていたアチキにとっては

3.5インチのフロッピーディスクも

画期的だったよね


そんな

「DynaBook J-3100SS」

コンピュータ博物館にも記載があるから

見てみてね



ノートパソコンって

バッテリーが内蔵されているから

ちょっとした停電でも使えるのが

良いよね


そんな今日は

雷記念日

です


雷記念日については

去年のブログに書いてあるから

興味があれば見てね




あなたもスタンプをGETしよう