あのさぁ


1846年6月19日

アメリカのニュージャージー州ホーボーケン

にある

エリシアン球場で

ニューヨークベースボールクラブと

ニッカーボッカーズの

野球の試合が行われたんだって


試合は

ニューヨークベースボールクラブが

23対1で勝ったそうだよ



なんでこんなことを書いているかというと

この試合は

公式な記録が残る史上初の野球の試合

だったからなんだよね


野球の公式記録って

スコアブックに書かれるけれど

難しいようで簡単で

簡単なようで難しい

んだよね


プロ野球なんかでは

公式記録員

っていう人もいるぐらいだからね


でも

180年近く前の野球の記録が残っているのは

すごいことだよね




そんな今日は

朗読の日


まさか

野球のスコアブックを

朗読する人はいないよね


あなたもスタンプをGETしよう