おっはよ〜


2024年6月18日(火)

の朝です


今日は一日中「雨」

しかも

時間によっては

非常に強い雨が降る

という予報が出ている

東京の瑞穂町です


昨日から天気予報で

大雨に注意

と言っています


気象情報に注意して

過ごしたいと思います



そんな朝に出会った言葉は

最も重要な決定とは

「何をするか」ではなく

「何をしないか」を

決めることである

です


この言葉は

Apple社の元CEOの

スティーブ・ジョブズさんが言った言葉

だそうです





限られた時間を最大限有効に活用するためには

本当に重要なことに集中する必要がある

と思うんですよね


「あれも」「これも」と手を出すと

すべてうまく行かなくなってしまいますよね


だから、何にでも手を出すのではなく

無駄なことや効果が期待できないことは排除して

本当に大切なことに専念しなければならない

そうすることで

高い効果を生み出す

ということを言っているのでしょうね



目の前にあること全てを対応しなければいけない

と思ってしまいますが

そうでは無いのですね


とは言っても

「しなくても良いこと」

を決めるのって

本当に難しいですよね


考えに考え抜いて

「これはしない」

と決めても

本当にしなくても良いのか

不安になってしまいますもんね


でも

考えに考えて出した結論

なのだから

しなくても良い

はずです


考えに考えて出した結果

「これはしなければいけない」

ということに

全力投球しなければいけない

ですね



今日も良い1日にしましょうね




朝に思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する