あのさぁ


1929年6月8日

史上唯一と言われている事故(?事件?)が

福島で起きたんだって



それはね


福島競馬場で行われた

第5レース(障害競走)で

発生したんだって


出走した8頭全てが

騎手を振り落としてしまって

全頭落馬

という前代未聞の事故なんだよね


レースは当然、不成立


日本中央競馬会(JRA)が

設立される前の出来事だけど

全頭落馬というのは

日本の競馬史上唯一の珍事らしいね


レースの映像があれば見たいけれど

100年近く前のことだから

映像は残っていないんだって


ただね

言い伝えによると

スタートした馬たちが

突如何かに驚いてしまって

騎手を振り落とした

ということらしいね



でもさぁ

落馬事故ってたまにあるけれど

命を落とすこともあるから

ものすごく危険だよね


競走馬って

時速60km/h〜70km/hで走っている

っていわれるけれど

そんなスピードで走っている馬から

振り落とされるんだもんね



そんなに早く走らないで

亀みたいに

ゆっくりゆっくり

進んでいけばいいのにね


ウミガメの泳ぐスピードって

時速10km/hぐらいらしいからね


そんな今日は

世界海洋デー


ウミガメが住む綺麗な海を

守っていかなければ


あなたもスタンプをGETしよう