あのさぁ


多摩川スピードウェイ

っていうのがあったんだって



富士スピードウェイはよく聞くけれど

多摩川スピードウェイは

初めて聞いたよ


オリンピアスピードウェイ

とも呼ばれていたそうだよ

オリンピアを聴きながら」のオリンピアかな🤔🤣

内輪ネタだね🤫


場所は

川崎市中原区の多摩川河川敷で

東急東横線の多摩川橋梁の川崎側で

日本で初めての常設サーキット

だったらしいよ

アジアでも初めてだったらしい



Wikipediaから

北が右だからわかりにくいよね

ってことで回転させるね


多摩川スピードウェイは

1936年5月9日に開業して

1950年代の初頭まで

使われていたんだって


今では

観客席メインスタンド跡地に

記念のプレートが設置されているらしいよ


Wikipediaから


その多摩川スピードウェイで

第1回全国自動車競争大会

が開催されたのが

1936年6月7日だったらしいよ


今から88年前だね


どんな車が出場したのか

何台走ったかは

わからなかったけれど

88年前の自動車競争大会って

見てみたかったなぁ



ところでさぁ

もう一つ6月7日に

第1回目の大会が行われたものが

あるんだよね


それって

第1回日本母親大会

なんだけど

開催が1955年の6月7日だったんだって


日本母親大会は

日本の反核平和の女性運動を基盤にした

社会運動・教育問題の大会で

原水爆禁止と子どもの生命を守る

という訴えを原点にしているそうだよ



原水爆禁止や子どもの生命を守るのは

母親だけでなく

すべての大人の訴えのはずだよね


今、世界各地で起きている

色々な争いはすぐに終えてもらって

子どもの生命を守っていかなきゃね

子どもだけではなく

地球上で生きている

すべての命ある動植物の生命を

守らないとね



そういえば

交通戦争

っていう言葉もあったなぁ


交通戦争から子どもの生命を守るのも

大人の使命だね


あなたもスタンプをGETしよう