ラジオって


仕事をしながら聴いている人

勉強しながら聴いている人

家事をしながら聴いている人

運転しながら聴いている人

色々なことをしながら聴いているんだよね


そして

どんな人が聞いているかというと

健康な人だけでなく

体調が悪くて静養している方もいるだろうし

病床で聴いている方もいるでしょう




毎年12月24日から25日にかけて

ニッポン放送などで放送される

「ラジオチャリティーミュージックソン」


目の不自由な方へ音の出る信号機を!

目の不自由な方へ通りゃんせ基金を!

目や体の不自由な方へ通りゃんせ基金を!

というスローガンで行われていますが


ラジオって目の不自由な方も

聴いているんですよね



4月の最終水曜日は

国際盲導犬の日


1989年4月26日に

国際盲導犬学校連盟が

発足したことを記念して

制定されたそうです



昨日、ニュースを見ていたら

盲導犬ユーザーの44%の方が

盲導犬を連れての入店を拒否された

という経験をしているそうです





もっと

盲導犬のことを理解していただきたい

ですね


そして

盲導犬と一緒に行動することを希望している

目の不自由な人全員に

盲導犬と一緒に行動できる世の中に

なって欲しいですね