この歌、知ってるかな



🎵

東村山 庭先ゃ多摩湖

狭山茶どころ 人情が厚い

東村山四丁目

ソレ!

東村山四丁目

🎵



懐かしいでしょ!


志村けんさんの

♪東村山音頭♪

です




この歌詞に出てくる

多摩湖




この多摩湖の湖畔で

1978年4月16日に

日本初の

女子フルマラソンが

行われたんだって


「第1回女子タートルマラソン全国大会」

っていう大会名だったそうだけど

参加者は49人だったそうだよ


最高齢者は71歳で

49人のうち46人が完走したんだって


優勝タイムは3時間10分48秒

だったんだって



多摩湖は家から車で直ぐなので

よく近くを通るけれど

湖畔を周遊する道路って

アップダウンがあって

マラソンコースとしては

厳しいコースだと思うんだよね


46人が完走したっていうのは

すごいね




ってことで

今日は

女子マラソンの日

だそうです


そんでもって

エスプレッソの日

でもあるそうです



フルマラソンを走った後に飲むコーヒーって

美味しいのかなぁ


飲んだことがないからわからないけれど

(フルマラソンを走ろうと思ったこともない)

アチキだったら

アイスコーヒーをがぶ飲みするかもしれないなぁ




あなたもスタンプをGETしよう