あのさぁ


今日は

タウン情報の日

なんだけどさぁ


これって

去年も一昨年も

ブログにしちゃったね


ということで

違う話題で🤭



「明治・大正・昭和・平成・令和」

っていう題にしたけれど

何を書こうとしているかわかる?



明治

明治村っていう

明治の建築物を保存展示している博物館が

愛知県にあるよね


大正

大正池という景勝地が

長野県の上高地にあるよね


昭和

昭和基地という観測基地が

南極にあるよね


平成

岐阜県に日本平成村っていうのがあるよね

昔、平成(へなり)っていう

地名があったところね


令和

ん〜

でも、探せばあるもんだね

東京の大田区に

令和島っていう町名が

あるんだね

知らなかった



なんでこんなことを書いているかというと

今日は

昭和基地開設記念日

だからです


1957年1月29日

日本の南極観測隊が

南極のオングル島へ上陸して

昭和基地を開設したんだって


南極観測船の母港である横須賀から

14,000km

のところにあるんだって


そんでもって

昭和基地の中には

日本郵便銀座郵便局の昭和基地内分室

が設けられていて

国内と同じ料金で

手紙やハガキのやり取りが

できるんだってよ


郵便局員さんは

赤いバイクに乗って

郵便物を届けてくれるのかなぁ



南極観測隊隊員の皆さんに

タウン誌でも送ってあげようかなぁ


でも

タウン誌って

今どのぐらいあるのかなぁ

みんなネットに変わっちゃったのかなぁ



あなたもスタンプをGETしよう