あのさぁ


♪おゆき♪

っていう歌があったよね


将棋棋士の内藤國男さんが

歌っていた曲


1976年に発売された曲みたいだね




あ〜〜〜🫢


♪おゆき♪

のことを書こうと思っていたんじゃ

ないんだよね



これを書こうと思っていたんだよね

ってことで

ここまでのことは忘れていただいて

から下が本当のブログね

ダウンダウンダウンダウンダウン



なんじゃ😳


玉の輿の日⁉️


こんな日があるの❓



アメブロの今日はなんの日スタンプ

玉の輿の日

ってなってる




あのさぁ


玉の輿って

女性が結婚によって裕福になること

だよね


それを記念日にしちゃうなんて

🤣🤣🤣



なんだかよくわからないけれど

1904年1月20日に

京都・祇園の芸妓の

お雪さん

が、アメリカのモルガン財閥の創始者の甥の

ジョージ・モルガンさん

と結婚したことが由来になっているそうだね




モルガンお雪さん


Wikipediaをみると

とても大変な人生だったようです





「奥様は魔女」という

アメリカのテレビドラマがあって

そのオープニングのナレーションに


ごく普通のふたりは

ごく普通の恋をし

ごく普通の結婚をしました


というのがあったけれど

アチキのようなごく普通の人間は

ごく普通の恋をして

ごく普通の結婚ができれば

それで良いや



あなたもスタンプをGETしよう