令和6年能登半島地震で被災された方にお見舞いを申し上げます。


報道などによると、被災地では火災が発生していたり、倒壊した建物の中に閉じ込められている方がいたりしているようです。

一刻も早く、消火活動・救助活動を進めていただきたいと思います。


また、大津波警報・津波警報・津波注意報が出ている地域があります。決して海や河川の河口付近には近づかないようにお願いします。



ここからは気象庁のデータになります。




そして、令和6年能登半島地震に関係して発表された緊急地震速報は10回を超えています。




そして、1番怖いのが津波。

広い地域に大津波警報・津波警報・津波注意報が発令されています。

決して、海や河口付近などには近づかないでください。

輪島港の検潮所では120cmを超える津波を検出していますし、富山や金沢でも大きな津波を観測しています。








そして、日本道路交通情報センターの情報では、北陸地方のほとんどの高速道路が通行止めになっています。




そして、上越新幹線と北陸新幹線も一部の地域で本日の運転を取りやめるとのことです。



いつになったら安心できるようになるかわかりませんが、今はとにかく、安全確保を考えていただきたいと思います。