1日2回のチャートチェックで手堅く勝てる兼業FX(田向宏行 著) | kaede1750のブログ

kaede1750のブログ

離婚と不倫、離婚後の経済的余裕を求めてのFXについて。好きな女性と絶対に幸せになる。

先日書いた記事で書いたY・I氏が勉強したという田向氏の本を買って読んでみた。

 

 

確かに、論理的で論旨も明確、ありがちな自慢話のようなものもなく、今まで読んだ中で一番納得できる内容だった。

また、中級者向けで「FXとは」のような初歩的な説明が省かれているため、1冊の内容も濃い。

 

書かれていることはかなりシンプルで、

1 ファンダメンタルズは捨てよ

2 ダウ理論で考えよ

 

ということ。

 

1は、本当にそうだと思う。

専門家のファンダを踏まえた分析さえ外れまくっているし、「なぜここでそっちへ動く?」というのもしょっちゅう。

自分のファンダ分析など、当たるはずがないのだ。

 

2は、その帰結として「押し目を買うのは危険」と述べられていて、自分の経験に照らしても納得だった。

いつもさんざん押し目買いで失敗しているので。

 

 

田向氏の他の著作も読んでみよう。