のんびり静養日記 3月6日(土) | 晴れ 時々うつ

晴れ 時々うつ

静岡県浜松市在住
55歳の女性、獅子座O型
うつ病歴20年
小4からYMOの大ファン
相棒シリーズが大好きです
80年代の洋楽を聴く事と
録画したテレビを観る事
映画を観る事
愛車でドライブする事 が
趣味です

皆さんこんばんは

浜松市の今日は朝は曇り空で

昨夜は雨が降ったみたいですが

その後はとても晴れて

暑い位の気温になり

とても暖かい一日でした

 

人間不信になりますので

芸能人ファンの公式では無いTwitterは

もう二度とやりたく無いですね

 

Twitterは止めたらアメブロで

中森明菜ファンも怪しいとまで

言われたりと

悪口ばかり言われていますから

(わざと私の名前を伏せて)

ずっと明菜ファンでしたが辞めました

 

人間の悪口を平気で書く

弱くて汚い人間ばかりで

メッセージを受信しない設定をして

送信出来無くしています

 

ガラケー携帯が完全廃止になり

スマートフォンの普及が

高齢者にも及べば

アメブロとTwitterとラインなどを

始める高齢者も多くなり

仮想空間のネットも法律が変わり

注意事項などの規制などが

変わる時代が来ると

私は思いますので

アメブロもいつかは止めようと

思っています

 

スギ花粉症は市販の薬で

少し治まっています

抗うつ剤(精神安定剤)、解熱剤

便秘薬、睡眠薬は常用しています

 

朝は夜中の3時35分に起きました

一応目覚ましは枕元に置いて

朝4時にセットしています

 

昨日の3月5日(金)

静岡県知事の川勝知事は

臨時記者会見を開き

新型コロナウイルス感染拡大に伴い

停止している

飲食業界の支援策「GoToイート」と

静岡県の観光促進キャンペーンを

予定通り3月8日(月)から

再開すると発表しました

 

静岡県内の

本日3月6日(土)の

新型コロナウイルス

新規感染者は9人でした

亡くなった方は2人でした

 

菅首相は本日の3月6日(日)

東京電力福島第1原発事故で

大きな被害を受けた

福島県を訪問しました

 

2011年3月11日の

東日本大震災発生10年を前に

復興状況を視察し

引き続き被災地の支援に

重点的に取り組む姿勢を

示すのが狙いです

菅氏の福島入りは

首相就任から間もない

昨年2020年9月下旬以来2回目です

 

報じられないことは「仕方がない」

東北の陰で「忘れられた被災地」は

過去の「復興かわら版」

温かみある似顔絵は

楽しみにしてくれる取材相手もいるという

東日本大震災による津波などで死者14人

(災害関連死1人含む)

行方不明者2人に及ぶ

甚大な被害が有った千葉県旭市は

「忘れられた被災地」とも呼ばれました

 

東北3県の被害ばかりを

大きく取り上げるマスメディア

自分達の街で何が起きたか?

分から無かった住民自身が立ち上がり

被災体験や復興の取り組みを

伝える手作り新聞の発行を開始しました

 

それから10年

今もさまざまな活動が

地元で続いています

 

昨今、高齢化や新型コロナ禍の

影響も受けているが

自分達の暮らす地域で起きた

出来事や教訓を

先に繋いで行こうと言う思いは

変わらないそうです

 

 

JRA調教助手ら163人が

持続化給付金不適切受給

(調教師や騎手も)

日本中央競馬会(JRA)は本日

滋賀県栗東市と茨城県美浦村に有る

競走馬のトレーニングセンター

(トレセン)で

働く調教助手や

調教師、騎手ら

厩舎(きゅうしゃ)関係者165人が

新型コロナウイルス対策で

中小事業者などを支援する

国の持続化給付金を

受給していたと発表しました

総額は約1億9000万円に上り

不適切な受給としたとして

163人の中49人が返還済みで

114人が返還予定で

残り2人の受給者の内1人は

競馬以外の飲食業収入を理由とし

もう1人は病気で休職中の為

今後対応するとしました

 

JRAの後藤正幸理事長は

「制度の趣旨・目的を十分に踏まえず

申請受給していた事が判明した事は

中央競馬の信頼に関わる問題となり

心よりお詫び申し上げます」と

コメントしました

 

JRAによると

調教助手や厩務員らは

新型コロナの影響で管理する

馬のレース成績に応じた報酬が減少した

などとして

給付金を受け取っていました

 

しかし、中央競馬は

コロナ下でも無観客で開催するなどして

昨年の2020年は過去最多のレースを実施

売上額は約2兆9834億円で

レースの賞金や手当の減額は無く 

JRAの後藤理事長は

3月1日の衆院予算委員会で

中央競馬の賞金に由来する収入について

感染症の影響は極めて限定的との

見解を示していました

 

競馬関係者によると

馬主で厩舎関係者の税務を担当するなど

競馬界で知られた大阪市の税理士が

栗東トレセン関係者へ

申請を「指南」した税理士が

「皆様が給付の対象」などと記した

説明文書を配布して申請を促した結果

栗東トレセンの厩舎関係者による

受給が多くなりました

税理士は申請手続きによる

手数料を取っていました

 

2月半ばに不適切受給を

指摘した報道を受け

所管する農林水産省が

JRAに実態調査を指示して

JRAは日本調教師会を通じて

全厩舎関係者2748人を対象

アンケート調査などを実施し

受給の実態が判明しました

 

今朝の空 

朝は洗顔して

いつものスキンケアです

 

その後は実家の中の

居間、台所、両親の部屋、自分の部屋

の掃除と片付けです

 

朝は洗顔して

いつものスキンケアです

その後は実家の中の

居間、台所、両親の部屋、自分の部屋

の掃除と片付けです

 

食事はラコール

テルミールミニ

メイバランスミニ

毎食後に塩化ナトリウム

(1食分 朝食)

(1食分 昼食)

(1食分 夕食)

 毎日1本飲んでいます

自宅でも自主トレのリハビリです

立ったまま両腕を垂直にしながら

かかと上げ50回×3セット

スクワット50回×3セット

両腕を振りながら両脚のもも上げ100回

カーペットに座りながら

身体を左右に倒して

ストレッチしてゆっくりクールダウン

 

そろそろお風呂です

身体をしっかり洗い

髪をシャンプーして

顔を洗顔して

いつものスキンケアです

 

今日の聴きたい曲

大好きなYMO名曲シリーズ

YMO/ファイアークラッカー

実はカバー曲なんです

 

 

 

原曲は

マーティンデニー/

ファイアークラッカー

※ファイアークラッカーとは

爆竹の意味です

 

では皆さん

睡眠薬を飲んだら寝ます

また明日です