寛永堂茶寮 | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

7月13日(土)曇り時々雨

 

祇園祭の宵山を見物した楓さんと嫁さま。

 

一蘭で美味いラーメンを食って、そのまま京阪祇園四条に戻るべく四条通を東へ。

 

なんかアイスでも食べたいなぁと言う嫁さま。

 

四条大橋の近く。

 

ここで楓さん、一つ提案。

 

 

寛永7年(1630年)創業の和菓子屋、寛永堂本店に・・・

 

 

茶寮がある。

 

 

いかが?

 

と言うことで入ってみることに。

 

 

なかなか優雅。

 

 

ここにする。

 

 

のんびりできそう。

 

嫁さま向けの甘味もある。

 

 

さっそくメニューを吟味する嫁さま。

 

 

オーダーしてしばらく。

 

 

宇治(宇治金時)登場。

 

 

さらにホットの抹茶ラテ。

 

 

満足気な嫁さまw

 

 

宇治金時はちょっとした小山。

 

 

白玉団子3つ。

 

 

餡ひと塊。

 

 

見た目、森やんww

 

 

楓さんはアイス抹茶ラテ。

 

 

楓さんが甘味を頼まないのは、嫁さまが一人でかき氷を食えないからだ。

 

 

いつも「クーラーの効いたところでかき氷を食べると半分ぐらいで体が冷えてくる」と言う嫁さま。

 

 

抹茶ラテを飲みながら、嫁さまがかき氷に飽きるのを待つ。

 

 

やがて土砂崩れした森が目の前にやって来たw

 

予想通りであるww

 

 

もしゃもしゃと森を食う。

 

濃いわ。

 

めっちゃ濃いわ。

 

抹茶すごいわ。

 

時折嫁さまにもお皿を行き来させながら森を仲良く食ったw

 

 

ほな、行こか。

 

適当に身体もひんやりしたところで街に出た。

 

 

なかなか当たりやったんちゃう?

 

真夏に氷菓は嬉しいよね。

 

ボクはソフトクリームとかかき氷とか大好きなんだけど皆さんはどうかなぁ?

 

そう言えば水ようかんの季節だねぇ。

 

ま、言うて食わないんだけど。

 

節制、節制。。。