東華菜館 1/2 | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

5月25日(土)晴れ

 

これ以上はないというぐらい晴天。

 

 

祇園四条駅までやってきた。

 

 

四条大橋からの鴨川の眺め。

 

 

橋渡る。

 

 

今日はここに行くんだ。

 

 

四条大橋西詰南側に建つ古風な建物。

 

大正15年(1926年)にできた建物だそうだ。

 

 

やってきたのは純北京料理店 東華菜館。

 

その歴史も古く、昭和20年(1945年)創業だそうだ。

 

 

今日は母方の従兄が(正確には従兄姉弟妹?)が集まってお食事会をしようと言う催し。

 

 

ウチの母方は兄弟姉妹7人仲が良く、従兄同士も仲がいい。

 

世代を超えた交流が今も続いている。

 

 

東華菜館は従姉の中で一番年長の姉様が提案した料理店。

 

ちな、幹事は回り持ちで、楓さんは前回やった。

 

 

こちら、大正15年から動いている『日本最古』の『現存(稼働)するエレベーター』である。

 

 

何つっても停まるときの衝撃がすごいんだなw

 

時代を感じるわ。

 

つか、SLより古いエレベーターとか、京都には普通にあるから笑える。

 

で、みんな普通に使ってるw

 

 

東華菜館は一階が待合室、二階から上が個室やホールになっている。

 

 

純北京料理の看板の通り、中華料理には自信があるお店で、一見お高い。

 

 

今回通された個室もこんな感じ。

 

 

レトロやなぁ。

 

窓からは鴨川。

 

そう言えば、この時期から納涼床(川床)が出てたな。

 

 

重厚な建物はウィリアム・メレル・ヴォーリズと言う方の設計らしく、当初はビアレストランとして開業したそうだ。

 

のちに東華菜館のオーナーに渡って、戦後すぐから中華料理一筋で営業している。

 

 

お高いというけど、まぁ、中華料理なのでコースからアラカルトまで段々。

 

 

高いコースなら北京ダックとか子豚の丸焼きとかあるのかも。

 

 

いや、マジでそれぐらいやりかねないほど料理長のウデは確かなんだよ。

 

 

このあと(次回)紹介するが、食べ物は「京風中華」と言うべき味わいで上品だ。

 

 

今日はみんな呑むかなぁと思っていたが、ボク含めて6割以上が呑まなかった。

 

 

そうそう、ここに来たらコースを食べたい感じなんだけれど、アラカルトが豊富でね。

 

 

一度「食べたいものだけたらふく食べる」と言うのもやってみたいかな。

 

一品一品、それなりのお値段だけどねww

 

 

それと、こちらの建物には大ホール以外にも大小個室がたくさんあるらしく、どれもレトロで素敵な部屋だそうだ。

 

メニューの最後にも紹介されていた。

 

 

と言うワケで、いとこ会、揃ったところでワイワイガヤガヤ、お食事タイムとなった。

 

京都四条大橋西詰 東華菜館 本店 → ウェブサイト

 

建物やエレベーターの紹介もあるので見てみてちょ。

 

で、明日に続く感じでしばしお待ちを~♪