ブラリお散歩 | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

4月6日(土)晴れ

 

今日は嫁さまとブラブラお散歩。

 

 

ここは京都市の東のほう、鴨川の西側を通る木屋町通。

 

東西の通りで言えば松原通の近く。

 

 

高瀬川のほとりに咲く桜の並木を見ながら南へ。

 

 

鴨川にかかる松原橋を渡って川端通の側道を南へ。

 

舞妓さんで有名な宮川町の南あたり。

 

 

そのままずいっと南下して塩小路通。(七条通りと八条通の間。)

 

 

塩小路橋を東から西へ渡る。

 

 

このあたり、最近は京都市立芸大が移転してきたり、同じく美術芸術高校が移転してきたりと美術・芸術のメッカになりつつある。

 

一つ北の七条通りの川端には京都美術工芸大学の東山校舎もできて久しい。

 

 

撮り鉄なら鴨川橋梁を走る列車と桜の写真と言うところかもしれないが、今日は嫁さま連れなので時短にてw

 

 

ここの桜は綺麗で鴨川に映えるんだが、ちと事情があって穴場になっている。

 

ま、事情の方は詳しくは語るまい。

 

 

塩小路通の高瀬川。

 

ここには白い桜が咲いている。

 

嫁さまが「古い木なのかなぁ?」と言っていた。

 

確かに桜は古木になると花の色が薄くなる木が存在するらしい。

 

 

塩小路通りを川端から烏丸へ。

 

 

やって来たのは京都駅。

 

京都駅の正面口は塩小路通烏丸にあるんだぜ?

 

 

駅ビルの東側のエレベーターに乗る。

 

 

いつものようにズンドコ登って行く。

 

 

京都劇場屋上、通称東広場。

 

 

ここからさらに上へ。

 

 

空中経路に入るエスカレーターに乗る。

 

 

空中経路は観光シーズンとあってそこそこの人が訪れていた。

 

 

嫁さまと京都の展望を楽しむ。

 

 

そのまま京都拉麺小路に突入した。

 

 

さて、今日はどうしようかな?

 

京都駅にやって来たのはお買い物をするためなのだが、まずは腹ごしらえ。

 

楓さんはすでに行きたい店を決めていた。

 

と言うワケでお散歩は次回に続く。(厳密にはあと3回続くw)

 

明日はラーメン探訪。

 

しばし待たれよ♪