京都御所探訪 | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

3月30日(土)晴れ

 

今日は嫁さまと娘とトイプのクルミさんを連れて京都御所にやって来た。

 

 

京都御所は平安時代から明治初期の天皇行幸まで天皇陛下の御座所だった。

 

ちなみに東京は日本の首都だと言われているが遷都された経緯はなく、書面上ではいまだ京都が日本の首都なのだが、事実上の政治の中心は東京にあると言うことで東京が首都になっている。

 

 

今日は京都で一番早く「桜満開」と発表された御所桜とクルミさんの散歩を兼ねている。

 

 

ご陽気なのと、紫宸殿が一般公開されていると言うことでたくさんの人が訪れていた。

 

 

ソメイヨシノが見ごろを迎えている。

 

 

たくさんの人に囲まれた桜の木を写真に収めながらクルミさんを連れてブラブラ。

 

 

嫁さま曰く「こんなに人がいる御所は初めてやわ。」

 

そうかもしれないw

 

 

娘が紫宸殿と清涼殿の見学に行きたいと言うので「ほな、ママと一緒に見てき。」と言うことになった。

 

見学コースにクルミさんは入れないので、ボクとクルミさんはお散歩続行。

 

 

その前に・・・

 

 

道中買って来たマックをいただく。

 

 

嫁さまがマックチキンを食っている。

 

 

娘が照り焼きマックを食っている。

 

 

ダイエット中の楓さんはナゲット5個。

 

涙ぐましい努力であるが、それでも楓さんは痩せないんだよなぁww

 

 

食ってから嫁さまと娘は御所の見学に。

 

ボクはクルミさんと桜見物に。

 

 

なるほど、しだれ桜が満開だった。

 

 

あちこちにある桜もそれぞれ人に取り囲まれている。

 

 

日本では遠巻きに桜を愛でる感じなのだが、外国、特に中国あたりの感覚は違うらしい。

 

 

桜の枝をかぶるように木の下に行って写真を撮っている。

 

邪魔なんだよなぁ。

 

 

ヤツらは「郷に入らば郷に従え」と言う言葉をご存じない。

 

遠慮も何もないから邪魔でしょうがないのだが、まぁ、楽しんでるようなので仕方ないね。

 

 

なので、ご覧のように見事な桜も上半分しか写真にならないw

 

 

で、こういうところを探して撮る。

 

 

これが風流だと思うのだがねw

 

 

クルミさんが「疲れた」と言ったので、約4kgを抱っこしながら撮影続行。

 

 

嫁さまと娘が出かけた見学コースは約50分らしいので、ボクにとってはわりかし気ぜわしかった。

 

 

御所って広いんだよね。

 

 

あちこち桜を見物して、クルミさんと遊んでいると結構時間が経つ。

 

 

人は多かったが桜も奇麗だったし、これはこれか。

 

 

ちなみに京都御所は梅林もあるので春先から結構にぎわうのだが、この時期ほどではない。

 

しかもだだっ広いので多少人がいても何となく分散している気はする。

 

 

おおよそ待ち時間が過ぎたのでしだれ桜スポットを離れた。

 

 

のんびり御所の中を歩く。

 

 

嫁さまと娘に合流した。

 

 

嫁さまも娘も満足だったようだが、娘は紫宸殿に上がりたいらしかった。

 

うん、従三位以上の官位を取ったら殿上人になれるぞ?ww

 

 

アスファルトの道路のほうが歩きやすいのだろうか、「疲れた」と言っていたクルミさんがとっとこゴキゲンで歩いていた。

 

駐車場、京都御所にもあるのだが、今日は長蛇の列だったので御所駐車場よりも安く停められるコインパーキングに車を停めていた。

 

コインパーキングに戻って車に乗り、そう言えばクルミさんの写真を撮っていないことに気が付いた。

 

当人は「楽しかったね!楽しかったね!」と言っていたw

 

いや、クルミさん、ほとんど歩いてへんやんけww