メシときどきオカン | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

2月12日(月祝)曇り時々晴れ

 

建国記念日の振り替え休日と言うことでのんびり。

 

オカンが飯など買ってきてくれたので昼食中。

 

 

最近、オカンが大ボケをかます。

 

ここ数日の武勇伝。

 

 

最初は「聞いてない」話。

 

ボクと嫁さまが娘の話をしていた。

 

今日は娘が飲み屋で後期試験の打ち上げだと言うので、成人の年齢がどうだの、車の免許は何歳から取れるだの、選挙はいつから投票できるだのと言った風な感じ。

 

 

ボクが嫁さまに「衆議院の被選挙権は何歳からか知っとる?じゃ参議院は?知事は?」なんて問題を出していた。

 

そこへオカン。

 

「そう言うたら選挙て18歳やろ?

議員さんになれるのて18歳ちゃうやんなぁ?」

 

 

答えは25歳、30歳、30歳なのであるが。

 

と言うか、その話してるやん。

 

聞いてねーww

 

マイペースこの上ないw

 

ま、最近耳が聞こえにくいって言って補聴器してるから仕方ないか。

 

 

もういっちょは「雛祭り騒動」の話。

 

オカンが突然、嫁さまに言い放った。

 

「今年は雛人形出さへんかったなぁ。」

 

え?

 

 

嫁さま、当惑w

 

何と言って良いかわからず正論をぶちかます。

 

「おかあさん?まだ2月ですけど。」

 

 

オカン、あっはっはっは、ひいひいwwwww

 

一か月違うた?

 

もうアカンわwwwwww

 

 

いや、それどころではない。

 

日付と時間がわからないだと?w

 

京都府立医科大学附属病院の認知症外来に行こうかww(←オヤジが世話になってた)

 

桜、猫、電車、だぞ?wwwww(←長谷川式認知症検査w)

 

 

もういっちょ「思い違い」の話。

 

数日前、ポツリ。

 

「今日食べる餃子買いに行かな。」

 

ちょっと待て。

 

 

餃子なら嫁さまが昼前に買ってきて冷蔵庫に入れたぞ?

 

嫁さま、またも当惑ww

 

そして正論をぶちかます。

 

 

「おかあさん?今朝買いに行くって出かけたんですけど???」

 

オカン、あ、へ?

 

そやったっけ???

 

 

冷蔵庫を見て「あ、あるわ、あっはっはっはww」て。

 

いや、フリーダム過ぎるやろww

 

意識、どこへ飛ばしてんにゃ?ww

 

 

大ボケなオカンであるが本当にボケているわけではない。

 

しかし、本人曰く、集中してないことは全部忘れるらしい。

 

まぁ、そうやな。

 

五十路も半ばのワイでもそう思うわ。

 

 

ボクの場合、たいがい人を観察するのが好きなので、誰かが話していると自然と聞き耳を立てている。

 

そして、ボクは世の中の100人に1人いると言われる「録音録画機能付き」の人だ。

 

一度聞いたことや、本で読んだことは忘れない。

 

今もって小中学校で習ったことや、高校数学の公式とか忘れていない。

 

 

こういう特殊な人間を除き、いや、含めても80歳にもなると集中力も落ちるし、記憶力も衰えるだろう。

 

オカンの大ボケも致し方なし。

 

そもそも若い時から冷蔵庫にスーツを入れる人だったから。

 

「オカン、グレーのスーツどこやったっけ?」

 

「冷蔵庫に入ってるし見てみ!」

 

なかったww

 

そら、ないやろww

 

完全に言い間違いであるww

 

 

トイプードルと娘の名前も間違う時あるし。

 

何て言うか、ボケているんじゃなくて目の前にある何かに思考が引っ張られるのだろう。

 

たぶん、前出の雛祭りもその時見たカレンダーに気を取られていたのだろう。

 

犬と娘の名前も目の前にいるほうの名前を呼んでしまうのだと思う。

 

 

とにかくフリーダムで自分のことは気にしないわりに、気を遣う性格で、会話に入らないと気が済まないらしい。

 

ええにゃけど、突然妙な方向で話に入ってこられると「コイツ、マジでボケたか?」と心配する羽目になる。

 

ま、もう足も痛いし腰も痛いし、目も耳も悪いして言うてるしなぁ。

 

見た目は80とは思えないババアだが、中身は年老いたオカンだと思うことにするww

 

 

オカンは今日も書と庭仕事をして遊んでいる。

 

庭に出てネギを増やすんだと言って、ネギの根っこを鉢植えにしていた。

 

 

ちなみに↑この書は失敗だそうである。

 

ワシにはワカランww

 

 

オカンはジャズなど聴きながら書を書いているのだが、スピーカーの間に置いてあるウサギやクリスマスツリーもどきもオカンの作品である。

 

 

臨床美術とか言うのの教室に行っていて、何かと描いたり作ったりしている。

 

まぁ、大ボケではあるがしばらくボケそうにはないw