河原町でおかいもの♪ | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

1月21日(日)雨のち曇り

 

携帯電話の修理と嫁さまとのデートを兼ねて四条河原町・三条河原町あたりをお散歩。

 

四条河原町で携帯電話を修理に出した後、からふね屋でパフェを食べ、うろうろお買い物してからお家に帰った。

 

 

さっそくトイプのくるみさんがお出迎え。

 

買い物袋にハナを突っ込んでいる。

 

残念だけど、くるみさんの食べるものはないなぁ。

 

 

先ずは三条河原町にある三条通商店街のカルディでお買い物。

 

カルディブレンドのインスタントドリップコーヒー。

 

 

これ、大好物の一つなんだ。

 

KING of KINGSのオイルサーディン。

 

見えにくいが「 IN CHILI SOUCE 」と書かれているように薄いチリソース、と言うか、唐辛子油に漬け込まれたものだ。

 

オイルサーディンの中ではこれが一番美味いと思っている。

 

 

これは嫁さまが買ったハーブティー。

 

飲んでみた嫁さま、思ったよりショウガが効いているようで「ちょっと辛いぐらいやわ」と言っていた。

 

体が温まりそうで良いね。

 

 

あと、オーストリアのお菓子。

 

これも嫁さまが買っていた。

 

3~4cmのミニウエハースとチョコレートがミルフィーユ状になったお菓子。

 

一つもらったんだがアメリカのチョコと違ってヨーロッパのはダダ甘くなくていい。

 

 

こいつはアメリカ産のパスタソース。

 

見た通りのトマト&ガーリックソース。

 

アメリカ産だからもっと大味で濃い風味かと思っていたら、意外にあっさり、逆に日本のトマトパスタソースに慣れていると薄味なぐらいで、トマトがよく効いていた。

 

 

さて、本題はコレ。

 

髑髏のキーホルダーがついた、この物騒なシロモノは・・・

 

 

出ました、デスソースww

 

欲しかったんだコレ。

 

激辛調味料とでも言うのかな?

 

 

デスソースにも種類があるのだが、コイツは「サドンデスソース」、直訳すると突然死ソースなる不謹慎な名前で、文字通り卒倒するほど辛いという意味らしい。

 

実はデスソースを試すのは初めてなのだが、いきなりコレはヤバかったかな?ww

 

オリジナルデスソース → サルサデスソース → アフターデスソース・ジョロキア → サドンデスソース・ジョロキアの順に辛さが増すらしい。

 

ただ、前回買ったシラチャー・チリソースが全然だったので、いきなりこうなったワケだ。

 

まだ食べていないので後日レポートする・・・

 

が、口の中の手術をするんでねぇ。

 

近日中には機会がないかもしれない。

 

 

コイツはお買い物金額が幾らか以上だったのでもらったショッピングバッグ(小)。

 

中は冒頭に出てきたカルディコーヒーの袋みたいなサバンナっぽい柄だった。

 

こういうのがカルディのイメージなんですかねぇ?

 

 

と言うワケで、カルディでお買い物終了。

 

四条河原町に戻って次のお店に。

 

 

 

四条河原町のイノブン(京都で有名な雑貨店)でもお買い物。

 

 

お箸を連れて帰って来た。

 

 

ボクのお箸と嫁さまのお箸は(形ばかりのw)夫婦箸なんだが、嫁さま曰く、そろそろ箸先がボロくなってきたので買い換えたいとのことだった。

 

 

ボクのはターコイズというか、青磁の焼き物のようなカラー。

 

 

嫁さまのはインカローズか、辰砂釉焼のような色合い。

 

 

今回も一応は夫婦箸になった。

 

イノブンでお箸を買って、実はここで京阪祇園四条からお家へ帰ってこれらの写真を撮ったのだが。

 

その前に四条寺町あたりでもう一軒お店に寄っていた。

 

 

 

携帯電話を修理に出した後、からふね屋に行く前に目についたお店に入った。

 

 

それがファッションブランド「WEGO」のお店で、寺町通と裏寺通(南北の通り)の間、錦小路(東西の通り)の1本北の通り沿いにある。

 

 

今回は・・・

 

今回は・・・

 

くるみさん、ちょっとのいてww

 

 

娘の春先カーディガン。

 

 

いろんな種類があったので写真に撮って娘に送ったら、これがイイというので嫁さまが買い求めていた。

 

 

もう一つ。

 

ボクも春先用のカーディガンを買った。

 

 

ニットなのだが要所にステッチが入ったかわいいデザイン。

 

モノトーンなボクにしては珍しくウグイス色のおしゃれなのカーデに一目ぼれ。

 

 

ちょww

 

くるみさんも気に入ってくれたようだ。

 

ボクがウカツに服を置いておくと必ず乗っかっているくるみさんだが、着ていたから暖かいのか、ボクの匂いが付いているから乗っかってるもんだと思っていたww

 

 

仕方がないからそのまま写真撮影ww

 

 

奪い返してから試着して嫁さまに写真を撮ってもらった。

 

 

なんか、家族全員から「アンタにしては珍しい色買うたな」と言われた。

 

そんなに白黒ですかね、ボク。

 

ちなみにカラー物もないことはないが、まぁ冬物にはないねw

 

夏用にホンダレッドとかグラデーションブルーとか。

 

確かに緑系は少ないかもしれない。

 

ちなみにベージュ色が似合わない(と思っている)ので、ベージュ色という無難な選択肢はボクにはない。

 

オッサンにしては若作りしたいタチであるww