バイクいじり 1/2 | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

12月9日(土)晴れ

 

改めまして、あけましておめでとうございます。

 

新年はいかがですかな?

 

幸先イイですか?

 

と言うワケで、新年の記事1発目は!

 

去年の12月9日の話と言うねww

 

ブログ先行逃げ切りもたいがいにせんとゼンゼン新年ぽくないww

 

ご容赦w

 

 

さて、十六夜くんおはよう。

 

本来なら十六夜くんおめでとうなところだがまだ旧年中も旧年中、12月も初旬だw

 

 

さて、日常点検しますか。

 

と言うワケでメンテナンススタンドで後輪を持ち上げる。

 

 

エンジン掛けとこう。

 

あ、皆さんはエンジン掛けたまま整備したらいかんよ。

 

悪い見本。

 

 

ぶぉん♪

 

 

ここまでの走行距離は53,337.7km。

 

54,500でオイル交換なので、しばらくはこのまま。

 

 

新しいエアゲージ。

 

 

わりかし使い易いよ。

 

ダイヤルも大きいから老眼でもよく見えるww

 

 

え~っと・・・後輪は・・・

 

 

ええんちゃう?

 

 

前輪は・・・

 

 

ええんちゃう?

 

 

いじらなくてもイイようだった。

 

冬になって気温が安定して寒いからなぁ。

 

あんまり寒暖差の影響は受けないだろうけど、エア漏れとか全くしてない様子。

 

何かイイことあったのかなぁ?

 

 

チェーンカバーを外す。

 

 

たるみもアバウトにチェック。

 

問題なさそう。

 

 

と言うワケで注油しときますか。

 

 

ギアとか回転する部分を中心に。

 

 

で、チェーンルブ。

 

 

適当に掃除して適当に吹き付けておいた。

 

 

もちろんこの時点ではエンジンはかかってるけどニュートラルだよ。

 

危ないからね。

 

・・・暖機運転もこのぐらい余裕があったらいいのにねぇ。

 

ガソリンもったいないか?ww

 

ガソリンorエンジン寿命、どっちが得かって、エンジンオーバーホールは金と時間がかかるしw

 

 

チェーンカバーを閉めて・・・

 

さて、後半に突入。

 

まぁ、日常点検なのでたいしたことはしていないんだけど続きは明日にでも。

 

↓ボクが今日使ってる工具をピックアップしてるよ。

 

↓買わなくてもイイから、こんなん使ってるんだ―って見てみてね♪