夕方からオイル交換する | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

10月22日(日)晴れときどき曇り

 

お散歩してきた。

 

 

京滋南部あたりをぐるりと一周、ラーメン付きw

 

 

で、どのぐらい走ったかと言うと、120km。

 

125km走ったらオイル交換のつもりでいたが、今日はまぁ無理と思っていた。

 

しかし思いのほか走ることができたので、メーターは52994.7km。

 

 

いいや、5km程足りないが思い切ってオイル交換しよう。

 

と言うワケで、オイル交換セットを用意。

 

 

ポイパックは新品だよ。

 

エンジンの下に押し込む。

 

 

準備万端。

 

120km走って来た熱々のオイルを抜くのにゴム手袋3枚重ねw

 

 

ドレンを緩めて・・・

 

 

どばー。

 

オイル、写真にすると黒いけど結構まだ透明感ある。

 

1,500km毎に換えているとこんなもんだろうと言う感じ。

 

 

ドレンプラグのマグネットに少量の鉄粉。

 

 

いつも通りだな。

 

 

はて・・・

 

これ、見ての通り、ドレンプラグが削れている。

 

前にカムチェーンを変えた時にエンジンを降ろしておるんだが、その時に引きずられでもしたのかな?

 

気になっていた。

 

 

交換しよう。

 

見えないところだけど気にし始めると止まらない楓さん。

 

 

実は10月14日~15日にあったAmazonプライム感謝デーの時に買っていたのだ。

 

 

開封する。

 

 

買ったのは今のと同じモノ。

 

 

いらない部品は工具入れにでも押し込んでおこう。

 

 

新品♪

 

 

TAKEGAWAのレビューが一番いいんだよね。

 

ヘンに安いのを使うと折れるって書かれてるのが多い。

 

 

TAKEGAWAはそんなレビューないし、マグネットも強いとの評判。

 

安いのなら500円であるんだけど、これ2,000円するんだ。

 

ホント、見えないから安くて丈夫ッて評価のデイトナとかでイイんだろうけど、なんかこだわっちゃう。

 

 

新旧比較。

 

 

新しいドレンボルトを持って My Cross Cub 十六夜くんのところに戻った。

 

削れてるヤツでも機能に問題はないので工具箱にしまっておいた。

 

さて、今日はこのへんまで。

 

続きは明日。

 

しばし待たれよ♪