博多長浜とんこつラーメン カップ | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

8月6日(日)晴れ一時雨

 

前夜、嫁が「寝られへん」と5時頃まで起きていた。

 

今日は嫁が実家、つまり吉野のド田舎まで行ってくると言うのだが、片道2時間半どうにも不安なので出発すると言っていた時間を過ぎても寝かしつけておいた。

 

結局寝不足で運転できない嫁の運転手にかり出されたのだが、それは別の話。

 

 

早朝。

 

楓さんはいつも通り起きている。

 

カップラーメンを探してきた。

 

 

珍しい。

 

マルタイじゃん。

 

マルタイラーメンなんて、あの棒ラーメンを鍋に入れて食うぐらいしかなかったわ。

 

 

味よか隊。

 

たぶん九州弁の「○○たい」と掛けているんだろうと想像。

 

もしかしてマルタイのタイかもしれんなぁ?

 

 

博多長浜とんこつラーメン。

 

この味は棒ラーメンにも存在するはず。

 

確か「マルタイ棒ラーメン屋台とんこつ味」として販売されているはずだ。

 

 

ただし、棒ラーメンは3分煮込みが基準だが、こちらは・・・

 

 

熱湯2分。

 

 

やはり長浜はバリカタ麺が通の食い方たい!

 

 

なんでやねんと思たが、マルタイは福岡の会社。

 

こう書きたかったんだろうww

 

「ココまではがす」より美味そうな気がする。

 

 

フタをはがすと中には粉末スープと調味油。

 

 

これは・・・

 

 

ここに・・・

 

 

こうやろな。

 

 

熱湯2分と言われれば湯を入れてフタをする間もない楓さん。

 

 

湯を入れて追いかけるように調味油を入れる。

 

 

んで、強引に麺をほぐしてかき混ぜる。

 

 

できた♪(←もはやバリカタ党を超えて粉落とし党か湯気通し党であるw)

 

 

いただきー!

 

 

おう、さすがマルタイ。

 

基本に忠実な長浜豚骨。

 

そして麺が美味い。

 

 

固めの麺をズルズルかき上げて食う、たぶんボクは前世が博多人かカナダライだったに違いない。(ラーメン鉢かもしれない。)

 

 

マルタイカップなんてめったに食わないけど、これはなかなか良きかな。

 

 

カップにしてはできすぎ。

 

本場の底力か。

 

 

これ、リピしたいけどなかなか手に入らないんよなぁ。

 

売ってた店にまだあるかな?

 

マルタイカップ博多長浜とんこつラーメン、気に入ったわ。