肥後もっこす | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

6月3日(土)晴れ

 

昼前のこと。

 

土曜日だが娘は「集中講義」なる授業があるらしく学校に行っていた。

 

 

そして、何故か嫁に出動させられる楓さん&My Cross Cub 十六夜くん。

 

 

娘の学校の前にいる。

 

何故か?

 

 

娘が弁当を忘れて行っているのにボクが気付いた。

 

で、嫁の号令でUBERオヤジ出動となったわけだ。

 

 

ちょうどイイ配達ボックスも積んでるからねww

 

 

 

無事UBERオヤジが娘にお弁当を手渡し、そのままオヤジは遊びに出かけた。

 

 

昼なのでメシ食おうと言うことで・・・

 

 

京都の北山通り沿いにお店を構える「熊本ラーメン 肥後もっこす」さんにやって来た。

 

 

ここには初めて来る。

 

 

いろいろメニューがあるらしい。

 

ちょっと迷ったが考えていても仕方ないのでお店の雰囲気を見て決めることに。

 

 

いらっしゃいましたー♪

 

 

おう・・・

 

イチオシは「熊本ラーメン」らしい。

 

 

その他にもいっぱいメニューが貼り出されている。

 

 

これ、お店の前の看板の一番上にあったやつだ。

 

たぶん、今はコレ推しなんだろう。

 

 

ピリ辛にも惹かれるねぇ。

 

 

Very Spicy?

 

激辛かなぁ?

 

 

とりあえず注文してカウンターを眺める。

 

 

たいがいラーメン屋には・・・と言うかバイクに乗ってるときはお一人様な楓さんはカウンターにいることが多い。

 

 

これは博多ラーメンでおなじみの紅ショウガですな。

 

 

これ、何かわからなかったが食ったら速攻わかった。

 

ニンニクチップだ。

 

 

ラーメン キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

濃厚醤油豚骨ラーメン!!

 

 

次郎系には及ばないが山盛りの具。

 

 

厚切りチャーシューはバーナーであぶってトロトロにしてある。

 

 

味玉付き!

 

 

そして大量のもやしに青ネギ、白ネギ。

 

 

メンマも。

 

 

麺を引っ張り上げてみたが、なかなかのボリューム。

 

 

これで980円はお得感あるね。

 

 

スープも味わってみる。

 

濃厚豚骨。

 

醤油の効き具合も丁度良く、背脂も丁度良い量。

 

獣臭いとか全然ない。

 

 

九州にしては麺が太くない?

 

中太のちぢれ麺だった。

 

 

味玉さんはスライスされている。

 

好みでラーメンと同時に口に放り込める仕様。

 

 

何と言っても厚切りチャーシュー。

 

美味い。

 

ここには「パイク」と言う豚料理がある。

 

パイカのことだろうか?

 

いずれにせよ豚肉にはこだわりがあるようだ。

 

 

なかなか美味いんでないかい?

 

 

ボク好みの背脂豚骨醤油スープ。

 

わずかに甘味があって汁まで美味いと感じた。

 

 

ごち!

 

美味かった。

 

欲を言えば細麺だったら、さらにスープになじむだろう。

 

麺が太くて京都人になじみがないタイプなので麺臭さを感じてしまう。

 

Googleで★3.9、食べログで★3.2、Rettyで★3.6。

 

妥当な評価だろう。

 

 

また来るねー!

 

と言うワケでお店をあとにしたのだが、トッピングor大盛りサービス券をもらった。

 

まぁ、ボクが来るより娘が来そうなので帰宅してから渡しておいた。

 

熊本ラーメンも悪くねぇなぁ。

 

ちな、横の道に駐車場が2台ばかりある。

 

今日はバイクが1台分占領していたけどなww