オイル交換 1/2 | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

3月19日(日)晴れ

 

お話は46kmのプチツーのあとに巻き戻し。

 

 

丁度京都市を見下ろす峠道の途中で走行50,000kmに達したMy Cross Cub 十六夜くん。

 

 

共に50,000km走った相棒のオイル交換をすることに。

 

 

十六夜くんを定位置に置く。

 

 

準備よろし!

 

 

オイル受けをエンジンの下に押し込んで・・・

 

 

よっこらしょ・・・

 

 

オイルドレンボルトが緩んだので、手袋を付けた手でボルトを慎重にはずす。

 

 

よし。

 

ちなみに手袋は布製ではないよ。

 

ちゃんとゴム手袋してる。

 

 

どばー

 

 

ドレンボルトのマグネットについた鉄粉。

 

まぁ、こんなもんだろう。

 

問題なし。

 

 

奇麗に拭いておいた。

 

 

特に異物もないみたいだけど・・・。

 

 

このパッキンのカスみたいなのは今落ちてきたのかなぁ?

 

まぁイイや。

 

 

落ちるオイルを見てみたが、そんなに汚れてないし粘度も保っていそう。

 

1,500km毎に変えてるからね。

 

そんなにドロドロには汚れない。

 

もっとも、ギアは若干入りにくくなったりする。

 

 

さて、オイルを抜いている間に燃料添加剤を用意。

 

 

あれ?

 

ないなったw

 

 

まぁ、ちょうど良さげな量だったのでそのまま投入。

 

 

燃料計のメンテ終わり。

 

添加剤の在庫はあるし、買うのはもうちょっと後にしよう。

 

コイツ、高いんだよw

 

 

続いてオイルの用意。

 

 

今回使うのはAZのMEG-018。

 

もうないよね、これ。

 

ボクは買い置きしてたからあるけど。

 

MEC-018に変わって、やたら値上がりしてるんだよなぁ。

 

次はグレード下げるかも。

 

 

今回も0.9Lほど用意した。

 

オイル交換だと0.8L入るって書いてあるんだけど、ボクの場合は徹底的に抜くので0.9~1.0Lぐらいは入る。

 

 

こうね、キックペダルを5~6回踏んでオイルラインやヘッドに残ったオイルも抜くし、前後に傾けてオイルを抜ききるようにしてる。

 

 

どや?

 

もうしばらく待つ。

 

 

良き良き。

 

 

ボルト締める。

 

と言うところで長くなるので次回に続く。

 

まぁ、オイル入れるだけなんでヒマな方だけ見てちょーだいw

 

では、しばしお待ちを。