十六夜くんを洗おう ~久々に~ | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

2月4日(土)晴れのち曇り一時雨

 

今日はそこそこ温かい感じ。

 

朝から在宅で仕事をこなして昼を食べ、休憩してからバイクいじりしようと外に出た。

 

 

My Cross Cub 十六夜くんはお休み。

 

 

とりあえず今日は十六夜くんを洗おう。

 

 

先日(1月24日)の大雪に埋もれて以来、斑点が付いている。

 

 

そうでなくてもホコリが付いていたり・・・

 

 

どことなしに油が飛んでいたりと汚れている十六夜くん。

 

 

フロントのほうに斑点、リアのほうに油汚れのひどいところが目立つ。

 

 

リアホイールはチェーンルブが飛んでるなぁ。

 

 

あらら、フレームに砂が載ってるし。。。

 

 

マフラーも光沢がない。

 

 

洗車道具一式を用意。

 

 

ざっと水をかけてから、各部に分けて洗車することに。

 

 

先ずは前輪回り。

 

 

じゃばー

 

 

ボディー、特に樹脂パーツ。

 

 

このへんはスポンジで洗う。

 

 

ついでにライトや塗装部分も。

 

 

リアショックあたりも奇麗にする。

 

 

マフラーも磨いた。

 

 

ざばーっと水をかけて洗剤と汚れを落とす。

 

汚れが落ち切っていなければ再度洗った。

 

 

問題のリアホイールあたり。

 

 

ブラシとスポンジでこすって・・・

 

 

こんなもんかな?

 

 

フロント、いいね。

 

 

ボディーもいいね。

 

 

リアもいいね。

 

 

お、奇麗になった。

 

 

と言うワケで、ちょっとは男前上がったかな?

 

十六夜くん磨き終わり。

 

さて、ブラシでごしごし擦っちゃったから注油しときますかね。

 

このあと日常点検も兼ねてちょこっとイジってやった。

 

そのあたりは明日に続く!