このブログを訪ねてくださるバイク乗りさんたちはツワモノが多い。
ご自身で日頃のメンテナンスからタイヤ交換、エンジンオーバーホールなどされる方もおられる。
楓さんは残念ながらそこまで知識が無いのでやってはいないが、そもそもメカニックをしていた経験があるので「やれ」と言われればやるんだろう。
ま、今のところは日常点検日常整備や簡単な部品交換程度はやっているが、エンジン回りやタイヤの交換(後輪の脱着)はショップ任せにしている。
今回は日常使う消耗品から2品。
一つはチェーンルブ。
もともとKUREのスーパーチェーンルブを使っていたが、コスパを考えて最近はAZのチェーンルブを使っている。
性能的にはKUREスーパーチェーンルブで何の問題も無いのだが、KUREが180mlで556円なのに対して、AZは420mlで982円。
1mlあたりの単価がKURE3.09円に対してAZが2.34円だったので変えただけだ。
ただし、KUREがウエットタイプだったのが、AZではセミウエットになっていると言う違いはある。
後輪を回した感じ、別に何も変わりはないように感じるので安いのを使おうと思っている。
もっとも、何か不具合が出れば他のに変えるけどね。
今のところチェーンが白くなる以外は何も変わらないと思っているので、当面はコレを使うことにして、1本無くなったら1本補充している。
レビューなど見ているとワコーズはさすがだと思うのだが、1mlあたり11.98円は高価すぎてなかなか手が出ないw
もう一つ、こちらは結構こだわっている。
燃料添加剤なのだが、いろいろ吟味してここに行きついた。
そもそも燃料添加剤に入っているPEAという洗浄成分は難燃性なので燃料が燃えにくく爆発力が低下して出力低下するからパワーダウンしてしまう。
フューエルラインを掃除すればのちの効果としてパワーアップは望めるが、燃料添加剤が入っている間はパワーダウンしてしまうのが一般的となっている。
このニューテックの添加剤は「特殊添加剤成分」が配合されているらしく、あまりパワーダウンを感じない。
パワーアップしているかどうかと言われると何とも微妙なのだが、少なくともパワーダウンはしないように感じている。
国産かどうかはわからないが、ニューテックと言う会社は神奈川県に本社があるようだ。
250mlで3,090円。
決して安くはない。
むしろ高いw
ただ、何となく良いように思うので使っているだけだ。
ま、バイクの場合、この「何となく」が意外に効いていることもあるので良しとしている。
少なくともプラシボではないことは体感しているので、JA10 Cross Cubには効果があるんじゃないかなぁ?
もっとも、燃料添加剤に関してはヤマルーブの添加剤とシェアラスターの添加剤しか知らないでニューテックを入れたので、有名どころのKUREやWAKO'Sとは比較していない。
どっちにしても、十六夜くんの機嫌と言うか、こっちの気分と言うか、自己満足なだけなのかも知れないので「めっちゃオススメ」とは言わないけどね。
My Cross Cub 十六夜くんもそろそろ妙齢なので、消耗品も見直さなきゃいけないかも。
ただ、エンジンブロックにひびが入ってオイルを吹いた時に、エンジンはすっかりオーバーホールして、ピストンやピストンリング、バルブなんかも替えているので、実際のエンジン年齢は定かではない。
もしかしたら思ってるより若いのかも知れないし、逆にフューエル系は何もイジってないのでいい加減のトシかもしれない。
サスペンションなんかも然り。
まぁその時々で十六夜くんの調子を見ながら消耗品やパーツを替えるしかないかなぁ?