本領発揮 HDDをSSDにしよう 2/2 | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

大晦日ですな。

 

皆さん今年はどんな年でしたかな?

 

 

 

ま、そんなことにはお構いなく、大晦日にもオタッキーなブログを展開する楓さんww

 

昨日の続きだ。

 

 

オカンが使っているパソコンの動作があまりにも遅いので改造に乗り出した楓さん。

 

HDDをSSDに換装、8GBメモリーを16GBに増設、これを試してみることにした。

 

起動に10分、アプリ立ち上げに3分もかかってたんじゃ使いもんにならない。

 

Coreはi3-6100Uなので何とかこのまま頼れそうだ。

 

 

 

さっそくAmazonの当日お急ぎ便で部品を発注した楓さんの手元に、午後8時頃お荷物が届いた。

 

 

たぶんコレじゃね?

 

 

SSDげっと!

 

 

エレコムの「HD革命」と言う商品で、本体は2.5インチHDDと同サイズのSSD。

 

 

パソコンに簡単接続でき、現在のHDDの中身をクローンしてくれるスグレモノアプリとケーブル一式が付いている。

 

そのアプリで今のパソコンのデータをクローンコピーして、今載っているHDDをデータ移行済みのコイツ(新しいSSD)に乗せ換えるだけと言うカンタン仕様のSSD交換キット。

 

 

さらにコイツ。

 

 

今載っている8GBのメモリに増設するための8GBメモリ。

 

 

今積んでいるメモリと同じ仕様のものにした。

 

ちなみにメモリースロットに1つ空きがあることは確認済みだ。

 

空きスロットが無ければ16GBモジュール1枚挿しになるのだが、確かDDR3に16GBってなかったような気がする。

 

あるのかも知れないが規格が古くてもうないか、やたら高いかどっちかだろう。

 

 

スキマから作業しているので見にくくて申し訳ない。

 

これが空きメモリースロット。

 

そこに・・・

 

 

コヤツを挿す。

 

 

こんな感じ。

 

 

ちょっと起動。

 

 

おっけー、メモリ増設完了。

 

このまま現HDDのデータを新SSDに移行しよう。

 

 

流石に説明書見ないとわからないww

 

 

これを・・・

 

 

こうして・・・

 

 

おお、コピーが始まった!

 

何時間かかるのかね?orz

 

 

ただいまの時刻。

 

深夜2時ですww

 

 

おー、コピーできた!

 

再起動して、一旦電源を切り、SSDを換装したら終わりじゃね?

 

 

再起動して・・・

 

 

電源を切ってHDDをSSDに入れ替える。

 

 

こう!

 

どやぁ!!

 

 

外したネジを元に戻した。

 

++

 

おけ、手術は成功である!

 

で、どうだ?

 

速度は使い物になりそうか???

 

 

 

オカン「へ~、これは速いわ!」

 

嫁「どうやって治したん?」

 

楓さん「キミらに説明しても『豚の耳に小判』やわww」

 

 

 

体感で5倍以上の速度は出ているはず。

 

起動が1分ぐらいになったからね。

 

ブラウジングも速いし、アプリ起動も速い。

 

どうやら現行のノートパソコンに匹敵する使い勝手になったようだ。

 

楓さん「15万かけて買い替えなあかんパソコンを1万2千円で使い物にしたんやから感謝してくれww」

 

皆さんも困り果てたHDD搭載パソコンがあったらお試しになると良いと思う。

 

劇的に改善するよ♪

 

 

 

と言うワケで、以上を以て2022年の記事は終わり!

 

今年もお付き合いいただきありがとう。

 

また来年もマイペースで書き綴るのでご来場いただければ幸い。

 

これからも楓さんと十六夜くんをよろしく!

 

それでは皆様、良いお年を。