47000kmプラグ交換 | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

8月23日(火)晴れ時々曇り

 

朝っぱらから南丹美山へチョイ走り、帰って来てMy Cross Cub 十六夜くんの整備をしている。

 

 

オイル交換や回転部・摺動部の注油、電気接点のメンテナンスをしたあと・・・

 

 

プラグ交換をする。

 

 

NGKmotoDXプラグ

 

 

電極の形状や材質を改良した、イリジウムの上を行くプラグ。

 

 

前回コレに替えてから調子が良かったので、今回も続けて投入。

 

交換時期は7000km。

 

そもそも8000はもつプラグだが、早めに交換することにした。

 

 

え~っと、ターミナルは付いてないのでターミナルを探してきて・・・

 

 

装着♪

 

 

プラグレンチに・・・

 

 

トルクレンチ。

 

 

トルクレンチは規定値の12Nにセットした。

 

 

これがプラグコード。

 

十六夜くんの場合、イグニッションコイルもプラグコードもハイパワー品に交換している。

 

十六夜くんの走行環境もシビアコンディションなので、プラグも早めの交換だ。

 

 

先ずはプラグキャップを外して古いプラグを抜く。

 

 

悪くない焼け具合。

 

ちょと・・・白いか?

 

 

DXプラグ同士の交換は初めてなので、焼け具合がこれで良いのかどうかわからないww

 

 

で、新しいプラグをねじ込む。

 

ボクはネジにオイルを塗る派だが、皆さんはどう?

 

 

トルクレンチでカチッと締める。

 

 

プラグコードを付けてできあがり。

 

カンタンなもんだ。

 

 

オイルを入れていたジョッキをはずして・・・

 

 

キャップを閉めたらエンジン始動。

 

 

かかった♪(かからないと困るww)

 

 

ギアを一巡り、二巡り。

 

 

オイル量を点検。

 

OKだ。

 

 

さて・・・チェーンも見ておくか。

 

 

コリコリ・・・

 

 

見た目、OK。

 

 

たるみ、OK。

 

 

オイル吹いとく。

 

 

AZ CKM-001で回転部を洗うように注油して、チェーンにチェーンルブを丹念に吹き付けた。

 

 

後輪が無音で回転することを確認して、チェーンカバーを取り付け。

 

 

最後に燃料系。

 

 

投入してもパワーダウンしないと言う画期的な燃料系洗浄剤を使っている十六夜くん。

 

3Lの燃料に対して10mlの添加剤を投入した。

 

 

よし。

 

あとはタイヤの空気圧だが・・・

 

走行後な上に、もうお昼も近づいてタイヤが温かい。

 

冷感時空気圧調整がベストなカブ系バイクなので、タイヤ空気圧は次の日の朝に調整することにして点検整備を切り上げた。

 

試走は100mぐらいしかしていないww

 

ま、いいだろう。

 

会社まで行ければOKだしww

 

と言うワケで、十六夜くんの整備、終わり!

 

仕事行ってこよう。

 

 

職場についたら、丁度47000kmになっていたww

 

イイ感じだw