47000kmオイル交換 | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

8月23日(火)晴れ時々曇り

 

朝っぱらから南丹美山まで遊びに行って帰ってきたボクとMy Cross Cub 十六夜くん。

 

走行距離が約47000kmになったので、オイル交換と簡単な日常整備をすることにした。

 

と言うか、47000kmに合わせるために南丹美山に行ったワケで、そもそも今日は整備しようと最初っから決めていたんだがww

 

 

帰宅した十六夜くんを整備しやすい場所に停める。

 

まずはオイル交換だ。

 

つか、オイル交換とプラグ交換しか予定してないw

 

 

ちょ!

 

ポイパックをこの梱包するのは間違ってるやろw

 

これ、たぶん廃油箱をどう使うかワカラン人が発送したんやろうなぁ。。。

 

 

苦労してフタを開け、定位置にセット。

 

 

先にオイル漏れとかしてないか見ておく。

 

特に問題なさそう。

 

 

では・・・

 

 

熱っつ!熱っつ!

 

 

ドバー。。。

 

てゆーか、オイルあんまり汚れてなくね?

 

1000kmは走ってるんだがなぁ?

 

 

鉄粉やゴミも特に問題ない範囲。

 

 

破片とかも確認できなかった。

 

良しとしよう。

 

 

オイルが垂れてる間に各部注油。

 

まぁ、サスのあたりとか。

 

 

ブレーキとか。

 

 

レバーとか。

 

 

キックペダルやクラッチペダルなんかも。

 

 

おおよそ摺動部や回転部にはオイルを注して回った。

 

あと、接点にコンタクトスプレーも吹いた。

 

 

さて、如何なモンですかね?

 

 

良さげなので・・・

 

 

フタして・・・

 

 

コンコンッと。

 

しつこいようやが、カブ主さんはズボラせんとトルクレンチ使いなはれや。

 

アルミのエンジン逝かしたらワヤでっせ。

 

 

今回使うオイルはコチラ。

 

AZ MEG-019 Ester 15W-50。

 

 

まだまだ暑さが残りそうな京都、迷わず15W-50をチョイス。

 

11月頃に10W-40に変えたらベストかな?

 

 

実は、ちょこっとだけ残っていた10W-40が混ざっている。

 

本来、ベースオイルやグレードの違うオイルを混ぜるのは非推奨なのだが、別に絶対アカンと言うワケではない。

 

世の中には「絶対やめたほうがイイ派」はいるんだが、じゃ、年中同じオイルを使ってるのかと逆に聞きたくなる。

 

それとか、ディーラーのオイルからMOTULに変えたりできないのかと。

 

「絶対」なら、ディーラーにオイルを分けてもらって一生使い続けるしかない。

 

オイル交換の時にエンジン内には絶対古いオイルが残るから。(フラッシングしたらフラッシングオイルが残るぞw)

 

 

ま、ヘ理屈はさておき、オイル投入。

 

 

しばらくホコリが入らないようにして放置しておく。

 

 

その間に新兵器の準備に入った。

 

 

ま、新兵器っつても・・・前から使ってるヤツなんだけどね。

 

 

前回取り付けた時の模様はコチラ

 

 

そろそろ7000kmなのでプラグを交換。

 

実は、このDXプラグは8000~12000kmぐらい寿命があるのだが、消耗品は早め早めに交換している十六夜くん。

 

今回もプラグの「推奨寿命」を待たずに交換することにした。

 

 

さて、コレ付けに行きますかね。

 

次回は明日、プラグ交換ともろもろ整備の報告ですじゃ。

 

また明日も来てくれると嬉しいのう。