朝から散歩 ~美山その1~ | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

8月23日(火)晴れ時々曇り

 

今日は午後からお仕事をすれば良いということで、朝6時半から昼までぐらい、バイクでお散歩と整備を計画していた。

 

 

十六夜くんおはよう。

 

My Cross Cub 十六夜くんのエンジンをかける。

 

 

とりあえず、今日の目標は片道60km。

 

それで帰って来ると走行距離がちょうど47000kmになる。

 

整備するのにもってこいの走行距離と言うワケだ。

 

 

だいたいのアタリをつけたのが南丹美山往復。

 

とりあえず五条川端から出発。

 

 

烏丸、堀川と西へ進み、五条大宮。

 

 

さらに五条西大路。

 

 

五条天神川で国道162号線と共に右折した。

 

 

今度は天神川を四条、三条と進んで行く。

 

 

そしておなじみの福王子交差点。

 

ここから先、周山街道。

 

 

京北まで22km、ということは美山まで42kmぐらい。

 

 

高雄に入る。

 

御経坂峠は何か工事をしているらしい。

 

この時間だとまだ工事は始まっていないようだが。

 

 

栂尾に近い高雄あたりで気温は25℃。

 

とても快適。

 

 

鳥獣戯画で有名な高山寺を左に見る。

 

 

そのまま周山街道を進んで行く。

 

 

夫婦橋あたり。

 

 

杉の里トンネルだっけ?

 

 

中川トンネル???

 

 

杉坂口までやってきた。

 

 

快適なライディングが続く。

 

そもそも朝早いと交通量が少ないのがイイ。

 

 

笠トンネルを過ぎて・・・

 

 

南丹美山の看板が出る。

 

およそ29kmらしい。

 

 

ふむ、ここまでおおよそ30km、ほぼ予定通りだ。

 

 

時刻はまだ7時半。

 

イイ感じ。

 

 

気温は23℃。

 

非常に快適。

 

 

ここで京北に入って来る。

 

 

京北トンネルを抜けると周山地区。

 

 

ここまでおおおそ40km、南丹美山まであと20km。

 

ぐらいじゃないのかなぁ?

 

とか思いながら、第一の休憩場所、道の駅ウッディー京北に向かった。

 

・・・

 

と言うところで、朝ツー京都市街から周山まで。

 

この続きは明日のお楽しみにて。

 

ではまた明日お会いしましょう♪