軽い感じで | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

6月12日(日)晴れ

 

払暁。

 

と言っても朝4時の暗いうちに起きてゴソゴソ。

 

現在時刻は6時半。

 

外はすっかり明るくなっていた。

 

 

今日は午後イチから推し様の配信があるし、軽く散歩に出かけよう。

 

と言うことで、My Cross Cub 十六夜くんを引っ張り出した。

 

何とはなしにイメージしていたルートが、琵琶湖東岸から琵琶湖大橋を渡って国道477号線、周山経由亀岡行き。

 

 

これでも140km5時間コースだなぁ。

 

まぁ、これなら昼には帰れるかな?

 

 

とか考えながら五条通(国道1号線)を東に向いた。

 

ガラガラだw

 

やはり早朝はイイww

 

 

東山トンネルを越えて山科区へ。

 

 

山科を走り抜けて・・・と、この辺りは東を向いて走っているので太陽が眩しい。

 

 

名神高速京都東インターを過ぎたところで・・・

 

 

逆光の滋賀県へ。

 

県境の看板が見えてないしw

 

 

そのまま逢坂山を越えて大津に降りる。

 

 

いつも通りのコースで国道1号線を離れて湖岸道路県道558号線へ。

 

 

と思ったが、558号線よりさらに湖岸、なぎさ通りへ。

 

 

琵琶湖を眺めてみた。

 

ちな、写ってる建物は旧琵琶湖文化博物館ね。

 

 

県道558号線に戻ってガソリンを入れる。

 

どこまで持つかなぁ?

 

最近の燃費は45kmぐらいなので4Lで180kmぐらいかな?

 

まぁ、琵琶湖大橋で給油するか、堅田で給油して、亀岡でもう一度入れれば何の心配もないだろう。

 

再出発。

 

 

これ、サンシャインビーチに建ってるヴュルツブルクっていうドイツ料理の店らしいんだけど。

 

本格的なドイツ料理はイイんだけど本格的過ぎて高いんだよ。

 

ヴュルツブルク特製スパイシー焼きソーセージ ¥1,480。

 

ディナーコースだと一番安いので¥5,800。

 

さすがにビール片手に気楽にと言うワケに行かない。

 

ピルスナー 330ml ¥1,080だぜ?

 

車でしか行けない立地って言うのもあるが・・・

 

京阪石山線の錦駅から歩けるのかな?

 

 

と言うワケで近江大橋。

 

 

渡ろう。

 

 

渡ったらイオンモール草津の前を走って一つ目の交差点を左へ。

 

そのまま湖岸道路に出る。

 

湖東側、県道559号線だ。

 

 

いつもの帰帆島あたり。

 

ちょっと風が強いなぁ。

 

西から東に吹いてる。

 

イマイチ走りにくいほどの横風だ。

 

 

のんびり走って志那2へ。

 

 

たくさんのキャンパーさんがいる。

 

しばし海岸をお散歩。

 

 

再スタートして烏丸半島へ。

 

 

赤野井あたり。

 

 

琵琶湖大橋にたどり着いた。

 

 

はて、どうしようかな?

 

時間はまだ早いけどな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

近江八幡の長命寺までやって来たww

 

 

近江八幡の水郷やなぁ。

 

などと気楽なモンである。

 

要は琵琶湖大橋を渡らなかったのだ。

 

逆に言えば、これより先、琵琶湖を横切る道はないので、琵琶湖一周するか引き返すしかないww

 

 

↑彦根 →安土

 

そう言えば安土城址とかちっさい頃に行ったきりだ。

 

再訪すると何か発見があるかも知れんねぇ。

 

何と言ってもボクは安土桃山~戦国マニアだからw

 

 

何だカンだで彦根市。

 

「あのベンチ」にやって来た。

 

 

まだ朝なのであまり人はいなかったが、ツアラーさんが1組、あとからもう1組来ておられた。

 

 

ここで波の様子と湖面の色をご覧いただこう。

 

白波が立ち、湖面が濁っている。

 

 

まぁ、それほど西風が強かったんだな。

 

実は停まってる時に突風を食らってバイクが倒れそうになるぐらい吹いていた。

 

が、ここまで来たらイジであるw

 

 

強烈な西風の中、十六夜くんと湖北を目指すことにした。

 

 

と言うワケで、今回はここまで!

 

次回、道の駅湖北みずどりセンターまで行くよ。

 

また見てほしいんだな。