散髪はしたよ? | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

6月10日(金)曇り

 

京都駅に来ている。

 

散髪しに来たのだが、つい拉麺小路に立ち寄って遊んでしまっている。

 

と言うか、散髪は予約していたので時間に間に合えばよかった。

 

 

ラーメン東大でラーメンを食べてサービス券でチャーハンをいただいてから拉麺小路をあとにした。

 

 

拉麺小路は京都駅空中経路と直結している。

 

散髪屋さんに行くまでまだ時間があったのでブラリお散歩。

 

 

空中経路に出て大階段を見下ろす。

 

 

空中経路は一旦京都駅ビルの南側から京都駅のガラス張りの面、北側に渡って行く。

 

 

一つ曲がり角を曲がると京都駅を西から東へ渡る長い空中経路に出た。

 

 

空中経路はその名の通り、京都駅の見晴らしの良い北側ガラス張りの面に沿って、地上10階を散歩できるようになっている。

 

もともとは工事用の通路だったようだが、駅ビルができて以来ビューポイントとして一般も通行ができるようになっている。(他にも枝道があるようだが通れるのはここだけ。)

 

 

途中に展望所があって京都の街を見渡せる。

 

 

京都駅は京都盆地の東山に近いので、東山側が良く見渡せる。

 

 

霊山観音。

 

京都東山、二年坂の北端にある維新の道にある大きな観音様像だ。

 

 

黄色で指しているのが清水寺の塔。

 

ピンクで指しているのが同じく清水寺の舞台(本堂)になる。

 

 

眼下を見下ろせば、見ろ、バスがゴミクズのようだw

 

 

と言うワケで宮中経路終わり。

 

 

地上10階から地下1階まで移動。

 

 

ブラブラと駅ビル東側の風景を見ながら下へ降りて行く。

 

 

駅ビルの西側は行くとき登った大階段。

 

こちらはJR京都伊勢丹に直結している。

 

 

今いるのは東側、つまり京都劇場の上を降りていることになる。

 

 

地上階、京都駅中央口が見えてきた。

 

 

長い駅ビルの向こう側に大階段が見えている。

 

 

中央改札まで下りてきた。

 

 

ナニコレ?

 

こんなの初めて気づいたぞ?(←京都在住歴53年)

 

 

駅にはこんなビジョンがいくつかあって、京都の風景や何やら宣伝が映し出されていたりする。

 

よほどのことがないと眺めたりしないが、よくよく見ていると広告も京都に関係のある企業が出しているのがわかる。

 

京都の夜景や舞妓さんの様子などが流れていることもある。

 

 

さて・・・

 

散髪に行くか・・・

 

 

地下1階の散髪屋さんに立ち寄った。

 

で。

 

 

ココまで来ると結局こうなる。

 

 

散髪をしにきたはずなのだが、ラーメン食いに来たのか、散歩に来たのか、パン買いに来たのか。

 

まぁ、いつもの事なんだけど、ここにくるといったい何をしに来たかわからないww

 

ボクの場合、通勤であわただしく通り過ぎるわけでないから、来るときはノンビリ遊んでしまうのだ。

 

まぁ、京都駅と京都タワーだけで一日潰れるぐらいボリュームはあるので、へんに観光地に行かない京都観光に良かろう。

 

ついでに東本願寺か西本願寺あたりに行っておけば京都気分は充分なんだよね。

 

皆さんもせっかくなので、何かの用事で京都にお越しの際は「時間がないよ」とおっしゃらずに京都駅で30分だけ過ごしていただきたい。

 

ここには京都の名物や名産が一堂に会している。

 

きっと楽しいと思うよ?

 

と言うワケで、今回はここまで!

 

ではまたなー!!