伊賀上野探訪 | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

2月26日(土)晴れ

 

昨日の続き。

 

土曜日ごとに我が家のトイプ、目良川タルト氏を動物病院に連れてきて5時間ヒマするボクと嫁。

 

かと言って何か急変があると困るのでそんなに遠くにも行ってらんない。

 

伊賀上野の天神横丁でラーメンを食ったボクと嫁は天神さんにお参り。

 

 

天神横丁にある中華そば「とも山」を出ると、天神さんは目の前。

 

正式には「菅原神社 上野天満宮」と言うらしい。

 

 

これが正門。

 

 

天神さんの牛。

 

娘の合格祈願と、ボクの膝の痛みが取れるようにと、頭と左ひざをなでておいた。

 

 

正殿にお参り。

 

傍らにあった自動おみくじ販売機に100円入れたら大吉が出てきた。

 

せっかく天神さんなので娘の分と言うことにして、おウチに帰って渡しておいた。

 

 

神社なのに何で鐘楼があるんだろう?

 

イマイチよくわからないまま神社をあとにした。

 

 

 

まだ時間が余っているので、伊賀の駅前通りに出て、記憶を頼りにあるお店へ。

 

 

伊賀のお醤油や味噌、お漬物を販売している伊賀越さん。

 

 

実は伊賀上野の漬物と言うと、宮崎屋の養肝漬が有名なのだが、養肝漬は昔ながらの製法で、めちゃくちゃに醤油からい。

 

 

で、いつぞやこのあたりの温泉に来たときに買った「忍者つけもの」シリーズが美味しかった伊賀越さんをひいきにしていると言うワケだ。

 

 

いらっしゃいましたー♪

 

 

店内には定番のお醤油や味噌、名物の「玉みそ」などの他・・・

 

 

忍者のつけものもある。

 

 

え~っと・・・

 

 

あ、これです、これです、奥さん、これ買ってください。

 

 

忍者つけものの刻み漬けを買ってもらい、店内をうろうろ。

 

 

嫁がポン酢と玉みそを買っていた。

 

 

忍者つけもの伊賀越が投げ売りされていた。

 

賞味期限が近いのかな?

 

 

ふむ、みそ汁に漬物と言えばコメ。

 

伊賀特産米も売られている。

 

 

店内を一通りまわって、お会計している嫁のところへ。

 

 

パリピな忍者をながめながらお店を出た。

 

が。

 

まだ1時半じゃんorz

 

次なる暇つぶしを伊賀上野で探さないといけないねぇ。

 

と言うことで。

 

またしてもあの場所へ。

 

だって、Wi-fiあるんだもん。

 

と言うワケで、もう一回続く伊賀上野探訪。

 

まぁ・・・次回は伊賀上野関係ないけどねww