中華そば とも山 | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

2月26日(土)晴れ

 

このところ土曜日は我が家のトイプ、目良川タルト氏を連れて三重県伊賀市の動物病院に通っている。

 

今日も今日とて午前9時に主治医の居る京都府宇治市の動物病院に行ってから三重県伊賀市の動物病院に移動。

 

午前11時前に目良川氏を病院に預けて、午後4時にお迎えに行くことになった。

 

その間、ボクと嫁は暇プである。

 

で、昼食にしようと言うことで伊賀上野郊外から伊賀市(忍者市)駅に近いところまで移動。

 

 

菅原天神(菅原神社 上野天神宮)の横にある天神横丁にやってきた。

 

 

天神横丁は文字通り天神さんの横にある商店街のような施設で、この一角にいくつか食べ物屋さんがある。

 

 

今日の目的地は中華そばの名店「とも山」さんだ。

 

 

伊賀上野周辺にも「名店」と呼ばれるラーメン屋さんはいくつか存在する。

 

 

代表的なのは名張に本店がある「あすの雫」さんの伊賀店や「文雅堂」、城址の近くにある「若葉」さんなどだが、こちら「とも山」さんも五指に数えられる名店だ。

 

 

ランチのセットが1,000円ほど。

 

ちょうど良い感じである。

 

 

それではさっそく・・・

 

いらっしゃいましたー♪

 

 

カウンター席が7席だけの小さなお店。

 

 

嫁と二人、お店の奥の席に案内された。

 

 

ラーメン屋さん的な食べ物がいくつかあるようだ。

 

 

頑張って見渡してみたが・・・

 

 

端っこが見えないよww

 

ボクは半チャンセット、嫁は唐揚げセットを頼んだ。

 

 

特に何か変わったものがあるわけではないテーブル。

 

 

引き出しの中に入ったお箸が「箸紙付きの割りばし」だったのは意外だなw

 

ふつう、こういうトコに入ってるのって、再利用可能な塗り箸か、箸紙なんかついてない裸の割り箸と相場が決まってるんだがねw

 

 

何だかんだやってるとラーメン到着。

 

これは京都の濃い濃いラーメンと違う美味しそうなスープ。

 

 

麺は中細麺、チャーシュー2枚にメンマ、ネギのすっきりトッピング。

 

 

ラーメンの写真など撮って楽しんでいると・・・

 

 

チャーハンお待ち!

 

 

実は「とも山」さん、ラーメンも好評だが、その上を行くのがチャーハン。

 

いろんなところでオススメされてるので、是非食べておきたかった。

 

 

では、いただきまーす♪

 

 

ズルズル・・・

 

 

モヒモヒ・・・

 

 

あっさりしてて、しっかりした醤油味スープが中細面に絡んで美味い。

 

麺は京都で食べる中細麺に似ている。

 

スープは鶏だろうか。

 

あっさり目に仕立ててあるが、味はしっかり濃い。

 

意外に濃い濃い好きの京都人でも「あっさり旨味スープ」と納得できる味。

 

特筆はメンマで、珍しい穂先メンマが入っていた。

 

 

チャーハンも噂通り美味い。

 

鶏ガラベースの味、ちょいっと醤油濃いめ。

 

しっかりした味だが飽きる感じはない。

 

 

嫁さんにもチャーハンを味見してもらってからモグモグ。

 

 

美味かった!

 

これは娘が好きなタイプだな。

 

ま、また来る機会があったら食わせてみよう。

 

 

ごちでした♪

 

 

と言うワケで、お店を出た。

 

なんせ、7席しかないから気が焦るんだよww

 

ぜんぜんイイんだろうけどねw

 

ちなみに、車やバイクでも、天神さん参拝者や天神横丁利用者は無料で使える駐車場がある。

 

さて、と言うことで、せっかくだし天神さんにお参りして、暇つぶしに伊賀上野でお買い物。

 

その様子は次回お届けと言うことで。