お弁当を食べながら~十六夜くん入院~ | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

1月5日(水)

 

オイル漏れを起こしていたMy CROSS CUB 十六夜くんを連れてなじみのショップに行った。

 

 

先日お話ししたように、横置きシリンダーの上部からオイル漏れが来ていて場所が特定できない。

 

 

投入したエンジンストップリークもあまり効果が無いようだった。

 

 

そこで、ショップに連れて行ってメカさんに診てもらった・・・ところ、衝撃の事実が判明。

 

 

エンジンの上の見えにくい部分だったので、、てっきりガスケットか何かだと思い込んでいたら。

 

 

この部分の。

 

 

このキズ!

 

この写真をお借りした「旅の途中」さんの「カブ(JA10) シリンダーブロック破損」の記事と全く同じキズ。

 

 

このキズ、「旅の途中」さんの「カブ(JA10) シリンダーブロック破損」の記事にも書かれているが、外部からの損傷ではない。

 

 

クラッチの中にカムチェーンが入るトンネルがあるのだが、カムチェーンが暴れて、中からアルミを削ったからできたもの。

 

 

中華エンジン搭載のJA10やJA07にはよくあることなんだそうだ。

 

とりあえず、その日はこのキズからオイルが吹きかけていることを確認して終了。

 

 

ショップの大将が「乗らんほうがエエで。いつ(オイルを)噴きよるかわからん。」と言うので代車を借りて帰った。

 

 

 

点検結果が出たのは1月8日(土)。

 

朝から「バラしてみたで」とショップから電話。

 

曰く、「オイル抜いただけで、アルミと鉄のカスが大量に出てきた。かなりイッてるな。エンジン全バラになるし、シャフトもスプロケもチェーンもシリンダーブロックも、みな交換になるわ。」

 

 

かかる費用は全部で15万。

 

新車の車体価格が28万ぐらいのバイクなので、半分以上かかる計算だが、いろいろパーツを積み替えている十六夜くんの総額は50万ぐらいなので、乗り換える気もない。

 

 

とっとと修理することに決め、手配を依頼した。

 

聞く話によると、シリンダーだけではなく、ピストンとリングも替えるらしい。

 

 

まぁ、ある意味多気筒でないだけマシなのだが、ほとんどオーバーホールだ。

 

中華製の部品じゃこんなもんしか持たないのか~。

 

 

現在の走行距離は44,300km。

 

いささか早い気もする。

 

まだバッテリーも積み替えてないぐらいだしw

 

 

しかし、これは予想していなかった。

 

もう、工期も費用もどうしようもない。

 

 

かなりの痛手なのだが、車の車検程度と思えば安いもんなのかもしれない。

 

メカさんに「こんなことある?」と聞いたら、「ないことはない」との返事だった。

 

さすがに餅は餅屋。

 

シリンダーブロックについた2本線のキズで、「カムチェーンが当たってる」と即座に判断されていて、実際バラしてみたらその通りだったと。

 

しかし、全バラ、洗浄、ブロックとヘッド以外の全パーツ交換。

 

気軽にオイル漏れだと思っていたら、原因がとんでもなかった。

 

しばらく十六夜くんは入院なので、代車の50ccスクーターが足になるが・・・。

 

原付なんて乗れたもんじゃねぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!ww

 

十六夜くん、はよ帰って来てくれ。

 

 

 

P.S.

 

代車は後日125ccのスクーターに取り換えててもらいました♪