ショートショート「新しいポイパックどうなん?」 | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

5月16日(日)雨時々曇り

 

自粛中

 

ヒマであるww

 

そう言えば↓こんなツイートを見た。

 

 

ちなみに、第4話に出てくるそのシーンは・・・

 

 

↑こちら。

 

お馴染みのエーモンポイパック。

 

で、Amazonで手に入るのだが・・・

 

 

一般的に良く買われているのが↑こちら。

 

お馴染みのポイパック。

 

 

勝手知ったる仕様で・・・

 

 

まぁ、使い慣れている。

 

 

取説では一度に4~4.5Lぐらい吸わせて捨てるように書かれている。

 

が。

 

 

My CROSS CUB 十六夜くんの場合、仕様上0.8Lしか廃オイルが出ない。

 

つまり、ポイパックを1箱買うと、まぁ数回(2.5Lタイプでも3回)使えるワケだ。

 

 

 

そこへ。

 

ツイートにもあるように新型ポイパックが発売された。

 

それと言うのが・・・

 

 

あれ?

 

 

箱じゃない???

 

 

どうやら紙袋に直接吸収材を入れてオイルを吸わせるらしい。

 

 

確かに箱と違ってかさばらないが・・・

 

 

旧型:箱→ビニール→吸収剤

新型:ビニール→紙袋→吸収剤

 

 

確かに性能は上がっているようだが・・・

 

はたして「使いさし」を置いておくのは可能なのだろうか?

 

箱ならそのまま置いておけるが、これはちょっと。。。

 

なんとなく、「使い切らない」ボクとしては旧型のほうが親切な気がした。

 

買うかなぁ・・・乗り換えるかなぁ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、お馴こxひら染みの