「推し」の話 ~桜月花音~ | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

5月13日(木)雨のち曇り

 

緊急事態宣言延長。

京都がどうするのかわからないが、少なくとも5月末までの宣言期間延長が決まった。

 

ただ、京都では「国立の施設」はオープンしているらしく、今回の緊急事態宣言の前半には閉館していた、京都国立博物館・国立近代美術館・国宝二条城・国会図書館などは開館しているそうだ。

 

また、大規模な小売店舗、JR伊勢丹やイオンモール京都・駅前地下街ポルタなども営業を再開しているらしい。(土日は休みらしい。)

ところがどっこい。

 

大阪・兵庫・京都の三府県は「不要不急の外出は控えて」と言う緊急事態宣言中のお願いを取り下げていないし、大阪に至っては5月2日に新規感染者数が1000人を下回り、イイ調子で新患が減っていたのに、5月11日には974人に回復してしまう有様。

 

まだまだ自粛は必要だと感じるところだが、5月24日時点でどうなっているかはよくわからない。

ボクのような無学な人間は「どうせなら日本全国で新規感染者が10人以下になるまでロックダウンしたら?」なんて無責任なことを思うワケでもあるが、それはそれで経済も立ち行かないし、選挙にも影響するんだろう。

 

ま、どっかのアホと違って「この程度のさざ波」とかとっても言えないけど、先行き見えない話はさておき、ご陽気にブログを書いて行こうと思う。

まぁ・・・出かけられないから、ネタ切れ、品切れ、息切れ、の3切れ状態ではあるww

 

で。

思いついたのが、最近の「推し」の話。

 

 

 

今、一番熱く推しているのが・・・

 

 

V-Tuber・V-Liver

桜月 花音(さくらづき かのん)ちゃんだ。

 

まぁ・・・なんだ。

楓の行き着くところなんだから、三次元ではないわな(笑)

 

「あなたに寄り添う心のヒロイン、清楚担当 桜月 花音 なのです~。」

「気がるに『のんちゃん』と呼んでくれると嬉しいのです~。」

 

・・・でおなじみ(?)、「のんちゃん」はYoutube登録者数37,000程度の、まだまだ発展途上・上昇中のV-Tuber・V-Liver。

完全個人勢(スポンサーから支援を受けていない)として頑張っており、しかも企業勢に劣らない高性能・高品質の3Dモデルを持っている。

 

 

現在はYoutube生配信と、17Liveでの活動が中心で、時間が合わないとお目にかかれない。

もっとも、Youtubeのアーカイブやツイッターなどでも見ることができるので、姿や雰囲気だけは見られるが、特徴と言うか、魅力はライブでの声にあるので生配信が見られないとかなり残念な結果になってしまう。

 

 

今のところまったり系の「ポケモンスナップ」などのゲーム実況(生配信)が多いが、どちらかと言うとお嬢様系のロリ声(ゆるふわ系)なので、アクションゲーム向きではない。

雑談をしたり、まったり配信するのが本人も気に入っているようだ。

 

本人は声優になることにあこがれており、すでにボイス案件を大手企業から8回受けている。

もちろん「CV」は「桜月 花音」で、いわゆる「前世(中の人)」の露出は一切ない。

 

 

ちなみに公式なスペックは・・・

 

デビュー日 8月15日
誕生日 9月21日
性別 女性
種族 人間
年齢 みんなが想像する年齢(20代)
身長 148cm
目標・夢 1つでも多くの作品に声優として出演すること!
ファンネーム のん民
推しマーク(絵文字) 🌸🌙or🌸🌙🌼🎵

 

・・・てな感じ。

 

 
 
完全個人勢なのに高品質Vタレントを保てるのは、もともと声優志望だった「のんちゃん」を、3DモデルなどのPC技術に優れた「技術猫」さんがバックアップしているから。
 
技術猫さんはほとんど表に出てこないので詳細は不明だが、「のんちゃんねる」に実装されている技術からして、かなりの達人だと想像される。
(技術猫さんはホントの職人気質らしく、まじめで、こだわり屋さんで、義理堅い。)
 
 
衣装もかなりの数が用意されているようで、確認されているだけでも15種類以上ある。(本人公式発表では20種類以上。)
個人勢としてはもちろん、Vtuberとしてもトップクラスの衣装持ちで、多様な着替えが「のん民」を楽しませているとも言える。
 
 
ちなみにフードを被っていても「アホ毛」は必ず出ている。
本人曰く「ここにアホ毛穴があるのです~」らしいが、一部「のん民」からは「アホ毛が本体」と言われることもww
 
 
ロリ顔・ロリ声・妹系の見た目をしているが、実際は20歳を超えている。
と言うのが、例えば今春配信された「みんなでお花見」では、実際にお酒を呑んでハイテンションになってしまい、少々懐かしい(清楚系ではない)「のんちゃん」が垣間見られる一幕もあった。
 
 
キズナアイちゃんのどっきり企画「キズナアイ大好きVの前に突然本物が現れたら泣いてくれるのかドッキリ」で公言している通り「自らが楽しい配信をしなければ、視聴者も楽しくない」と言うモットーで配信活動を続けており、生配信が多い理由でもある。
 
 
ちなみに、V界の大御所「キズナアイ」ちゃんには憧れがあり、キズナアイ面接をやってみたり、キズナアイちゃんのバレンタイン企画に参加したりしている。
また、キズナアイコスプレパジャマも衣装にラインナップするなど、ある意味キズナーと言える。
 
が、目標にする人物はエイレーンさん、と言うことでキズナアイ玉砕となり草。
 
 
↑この衣装や、私室にいるヒヨコのぬいぐるみは「ぴよよ」と呼ばれており、本人お気に入りのキャラと言うことになっている。
なにしろ細部まで作り込まれており、設定もしっかりしているので、実際に話をしてみる(チャット・ツイッター・マシュマロ等)と、普通にその辺を歩いていそうである。
 
 
が、もちろんV-tuber・V-liverであり、「桜月 花音」は実在しない。
むしろ実在するのは「前世(中の人)」と「技術猫」さんであり、そんなことは百も承知の話。
 
ただ、「のんちゃん」は飲み食いするし、寝るし、お出かけもする。
「バーチャル空間から出られないし、飲み食いできないし、物体に触ることもない(ゲームのコントローラーは持てるらしいw)」と言う設定を持つ大御所キズナアイちゃんと違って親近感があると言えばある。
 
 
手の届かない三次元立体アイドルより、裏切らないVtuberのほうが人気があってもおかしくはない。
実際、「V(バーチャル)」と言うカテゴリーは年々どころか日々躍進を続けており、キズナアイちゃんはチャンネル登録者数 295万人と言う、三次元顔負けの登録者数を持つ。
 
キズナアイちゃん・輝夜月ちゃん・ミライアカリちゃん・電脳少女シロちゃん・ねこますさんのような古参Vtuberをはじめ、戌神ころね兎田ぺこら湊あくあなどホロライブ勢は、軒並みチャンネル登録者数 100万超え・・・まぁ、アカリちゃんやルナちゃんは過去の栄光の70万だけどww
 
 
そのあたり上位陣と比較するのもアレなんだけど、「のんちゃん」は現在Vtuberランキングで585位。
こちらのサイトでは暫定2000位までのVtuberを見ることができるが、実数はもっともっと多いわけで。
 
個人勢としては頑張っているものの、なかなかバズるまでは行っていないのが現状だ。
その分、身近なアイドルなんだけどね。
 
 
まぁ、星の数ほどいる中下位Vtuberの中で、彼女に出会ったのも何かの縁かと思って応援している。
桜月花音の本性はわからないが、今のところ「のんちゃん」は可愛いから好きだしねw
 
 
ちなみに、Youtubeでは配信者とチャットができるが、そこにSuperChatと言うのがある。
配信者に送金できるシステムで、100円~10000円ぐらいまで送金するのが一般的。
 
俗に「投げ銭」と言われている、ネット越しの「おひねり」のシステムだ。
ボクはたまに「のんちゃん」に投げ銭してみたりすることもある。
 
 
また、Youtubeには「メンバー制度」があり、月にある一定額を支払うと、一般では使えない機能を使えたり、会員限定配信を見たりすることができる。
ボクは桜月花音Youtubeメンバーで、いわゆる正式な「のん民」だww
 
 
まぁ、「かわいい」ありきの世界ではあるが、こう言った若いチャレンジャー、特に声優志望なら、どんどん応援してあげたいと思う。
どうせお出かけできないなら、こう言うのも趣味として面白いかな。
 
皆さんに於かれましては、「楓、また妙な世界に足を突っ込んでるなw」と嘲笑賜りたい。
多趣味雑学王「楓さん」の面目躍如だから♪
 
とりあえず、「のんちゃんねる」をよろしくw
少しでも気になったら見に行ってみてくだされ。
 
ツイッターもよろしくなーww