まわれまわれ ~あのベンチ~ | 京徒然

京徒然

 
京都に住むおっさん「夕霧 楓」が日常を徒然に綴っています。
JA10クロスカブ『十六夜くん』に乗って走り回るのが趣味です。
温泉ソムリエ検定合格・温泉ソムリエマスター認定された『温泉ライダー』です。
バイクやラーメン、京都の話題、日々のネタを書いています。

3月29日(月)晴れ

 

3月27日(土)から三連休をもらっていたボク。

土曜日は天気が良かったので・・・

 

 

鴨川沿いや疏水沿いを散策して・・・

 

 

お花見散歩をしたのだが・・・

 

 

日曜日は雨。

お休みになった。

 

で、まぁ、長大な写真240枚以上に及ぶお花見ブログなど書いて過ごしたのだが・・・。

 

3月29日(月)は朝まで路面ウエットだったが、風が強くて徐々にドライに。

お天気は快晴とまでは行かないものの好天。

 

長らくMy CROSS CUB 十六夜くんと遠出をしていなかったので、今日は行こうとお出かけ。

温泉に行こうか迷ったが・・・

 

ま、ちょうどこの頃、緊急事態宣言明けと言うことでお出かけする人が多くてね。

案の定、感染再拡大していて、マスクができない温泉は取りやめ。

 

とにかく「まわる」ことにして出発した。

「まわる」と言えば琵琶湖一周、ビワイチの旅だ。

 

 

滋賀県行きとなればココから出発。

五条通の川端通と東大路通の中間あたりを東に向いている。

 

 

五条の東山トンネルを抜けて山科区へ。

 

 

逢坂山の手前で滋賀県入り。

国道1号線を大津方面へ。

 

 

逢坂山の峠を登って、国道1号線を朝日が丘東へ。

 

 

国道1号線を外れて湖岸f道路方面行き。

 

 

湖岸道路の手前、旧琵琶湖文化博物館のトコで京阪京津線に行く手を阻まれる。

・・・全くいつものパターンだw

 

 

今日はここで十六夜くんに給油。

ボクはコーヒーを仕入れた。

 

 

いつもの近江大橋。

渡って湖岸道路、県道559号線へ。

 

 

いつもの湖岸道路と、いつもの帰帆島1緑地公園。

 

 

適温。

気分がイイ。

 

 

あんまり写真も撮らずにブワーって湖岸道路を走る。

 

 

烏丸半島を通過。

 

 

琵琶湖大橋が遠くに見えますぞ。

 

 

琵琶湖大橋が近くに見えますぞ。(←実はあまり移動していない=望遠機能ww)

 

 

今日は「一周」なので琵琶湖大橋は渡らない。

 

 

琵琶湖大橋東詰交差点を越えて・・・

いつも気になっていたアフリカ原住民の家w

 

何この「オンドゥル族の家」みたいなのww

(どうやら建築士さんの事務所みたいよ?)

 

 

アフリカを越えて琵琶湖畔を快走。

 

そう言えば琵琶湖の周りにはアフリカもあるけどマイアミもあるよねw

まぁ、ハワイ温泉(とっとり?てってり?)には勝てねぇけどなww

 

 

近江八幡バビュン道路。

今日はノンビリではなく、ちょっと攻め気味の80km/h。(←出していません←棒読みw)

 

 

長命寺交差点もギョビン。

 

 

近江八幡水郷地帯もドビョン。

 

 

とりゃとりゃとりゃとりゃ~

で、東近江から彦根へ。

 

 

ここで、ホッと一息。

 

 

こちらの湖岸はと申しますると・・・

 

 

「あのベンチ」のある場所。

 

 

映えるよねー。

 

今日は~

 

 

「あのベンチ」に大接近。

 

 

座ってみた♪

 

 

琵琶湖だなぁ。。。

 

 

あ、多景島・・・だっけ?

 

 

ん~・・・琵琶湖だなぁ。

 

 

こうして見るとロマンチックで、夕景などイイかもと思うのだが~。

真昼間に座っちゃうと「琵琶湖」だよねww

 

 

十六夜くんも記念撮影。

「あのベンチ」をあとにした。

 

 

このあたりの湖岸って砂浜があるけど、これって勝手に入ってイイものなの?

よくわからんなー。

 

なんだか道沿いの人(家?)たちのプライベートビーチ感満載なんだけど。

村人を発見したら聞いてみてもイイかも。

 

 

で、つらつら走っていると、お久しぶりぶり烏帽子岩。

 

 

車も多いし、景色もいいし、ぶっ飛ばす気もなくなった今日この頃。。。

 

米原・長浜と走って長浜城跡に来てみれば・・・

 

 

何か、フルブーストで工事してて・・・

情緒とかゼンッゼンなかった(笑)

 

 

 

と言うワケで、おおよそ半周?

長浜城までやって来たボクとMy CROSS CUB 十六夜くん。

 

このあと湖北町から東近江市マキノ町を目指す予定。

鯖寿司でも買って帰ろうかなー?

 

この先の模様は明日お届けにて♪

良かったら見てくださいねー♪